母の体重減少

母と二人暮らしを始めて、
一年と三ヶ月が経ちました。

最初、母は割りと太っていました。

体重は51キロで、二の腕なんかは細いんですが、お腹回りは80センチ以上あったんです。
変な太り方してました。

一緒に暮らし、野菜を食べるようになり、
最初は少しずつ体重が減り、
いい塩梅だと思っていたんですが、

ここ半年で、かなり体重が落ちてしまい、
なんと今は41キロしかありません。

15ヶ月で、10キロも落ちました。
小さな顔が、ますます小さくなりました。

内科にも定期的に通い、時々検査もしていますが、今のところ特に異常は認められません。

高齢になると、筋肉が減るので、
体重減少が起こるそうですね。

母は本当に力が無くなりました。
なので、それは頷けるのですが、
これ以上減ると心配です。

アルツハイマーが原因の体重減少もあるらしいのですが、その症状は特に表れてはいません。

いずれにしても、こんな風に、
段々と全身が衰えていくんだなと、
とても寂しい気持ちになりました。

あんなにお母さんのこと、けなしてたくせに・・・と、思われてしまいますが、
こんな母娘は、たくさんいるでしょうね(((^^;)

母を見ていて気づいたんですが、
一緒に食べると、少しは食べる量が増えるようです。
一人だとあまり食べないみたいで。

これからは、母と食べる回数を増やそうと思います。

来月には85才になります。

これからも、きっと小さなことですぐ腹を立ててしまう未熟な私ですが、
出来るだけのことはしてあげたいと思います。

Commented by suu-life at 2016-03-04 09:15
みずたまさん、おはようございます〜♪
孫娘さんの高校合格おめでとうございます。(^-^)
ご家族の皆さんが大切にされてきたお嬢様ですから、喜びが大きいですね。

みずたまさんのお母様も痩せられご心配でしょうけど、80代以降で太っている方を殆ど見掛けません。定期的にお医者様に診て頂いているようなら大丈夫かと思います。お母様に怒っていても、その裏側にみずたまさんの愛情を感じています。
Commented by ray-garden at 2016-03-04 22:22
suuさんへ
有り難うございます!(*^^*)
これからの三年間で、ずいぶんと大人になりますね。嬉しいような寂しいような(((^^;)

母のこと、色々教えて頂いて、参考になります。
やはり高齢になり、体重が減少するのは、避けられないことなんですね。
みなさん、そうなら少し安心しました。
なるべく寂しい食事にならないように、
気を付けてあげたいと思います。

ほんと、最近怒りすぎですよね。
少しだけ・・・反省してます(((^^;)
Commented by u831203 at 2016-03-05 06:05
昭和5年生まれの母ですから、同じくらいですね。
太ったやせたとよく言いますけど
食べられるのもバロメーター
やせたら、足腰に負担がなくてよくなったんじゃないかと言っておきます。同居されてお母さんはお幸せでしょうね。
Commented by ray-garden at 2016-03-05 07:15
秀子さんへ
父が五年生まれでした。母は六年です。
確かに、腰が悪いけど、体重が減ってからの方が歩けますね。
腰への負担は軽くなったんでしょうね。

娘が家にいる、というだけで心強いかな?とは思っていますが、最近私もウルサイので、気を付けなくちゃ(((^^;)
by ray-garden | 2016-03-04 07:00 | | Comments(4)