本当に可愛くない!

本当は、明日の東京マラソンのことを書こうと思ってましたが、またまた愚痴になります。


今日は出掛けたので、帰りに母にお土産を買いました。

いちじくとくるみの餡の入ったパン。
海鮮太巻き。
とても美味しい鮭。
そして、魚やさんの自家製いかの塩辛です。

どれも母の好物です。

帰宅すると、週2で遊びに来ている、
母のボーイフレンドがいました。

この方はとてもいい方で、実家のことを色々やってくれます。お世話になってます。


挨拶をして、母にお土産を渡すと、
何も言わずに、手を出して受けとり、

全然嬉しそうな顔もせず、
こ馳走様も有り難うも一言もなく、

塩辛の蓋が開かないや・・・
とだけ言いました。


開けてあげると、
「・・・うまいや」と一言。

Sさんがいたので、何も言わずにそのまま二階に上がりましたが、
何が気に入らなくて、つまらない顔してるの?
と、もやもやしました。

その後、Sさんが帰ったので、
何か面白くないのかと聞くと、
そんなことはないと言うので、

「だったら、ごちそうさまとか、
いくら親子でも何か言ってよ。
  機嫌が悪いのかと気になるでしょう」
と言うと、母の答えはこうでした。

「そんなこと、気にすることないじゃない。」

はあ?
そういうことを言ってるんじゃなくて!

喜ぶと思って、好物を幾つも買ってきたのに、
にこりともせず、黙って受けとり、知らん顔!

それはないでしょう?と言うと、
「ええ~、言ったつもりなんだけど・・・」

と言って、結局一度もごちそうさまって言いません。
これもいつもなんです。

本当に、毎日色々なことで、
ストレスがたまります(T-T)


今夜もまた、
「お母さん、私自分の家に帰ろうかと思うんだけど」
そう言いたい衝動に駆られました。
何回目かな・・・(--;)

背中が痛んで、息苦しいです。
ストレスで、持病の胆嚢炎が出そうです。


Commented by myurinm at 2016-02-28 07:01
おはようございます☆
いつもご苦労様です。
歳とともに頑固になって絶対に引きませんよねー。

胆嚢炎気をつけてね。痛むと辛いですもんね(>_<。)
私はもう随分と前に胆嚢を取ってありませんが。
Commented by ray-garden at 2016-02-28 13:54
みゅリンさんへ
言ったつもりなんだけどねー、
で終わりなので、いつももやもや・・・
何で、ありがとうや、ごめんねが言えないのかと思います(--;)
私は胆嚢取らずに済んだのですが、その時の先生によれば、ストレスだそうです。
なので、調子が悪いと思ったら、
気分転換して下さいと言われました。
気分転換しすぎ?かもしれませんが(笑)
Commented by mosaku319 at 2016-02-28 21:40
自宅を離れお母さまのお世話なんて偉いですね。私なんか妹に任せっきりの親不孝ものです。お母さまって昔から嬉しい事とか表面に出せない方なのかな?
私なんか、親に似たのかオーバーな位に喜び娘もそっくりで(笑)
それとも、歳をとると、表現力が失せるのかな?
ありがとうと笑顔って大切ですよね。
心では感謝してると思いますよ❗
Commented by ray-garden at 2016-03-01 08:40
mosakuさんへ
お返事、遅くなりごめんないm(__)m
うちは兄が二人なんですが、上の兄は四年前に亡くなり、次兄は車で一時間ちょっとの地で暮らしているので、けっきょく私しかいなくて、このような次第です(((^^;)
一番手をかけられていないんですけど(T-T)
今でもたまに、私を家賃無しで置いてあげてるような気持ちになるみたいで、
自分の為に私が毎日二軒を往復してることを、しっかり自覚して貰わないと、
本当に大きなストレスがかかります。
感謝してるような発言、ほとんど聞いたことありませんね。きついです・・・
by ray-garden | 2016-02-27 21:34 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る