人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りネックウォーマー!

風邪を引いてしまいました。

どんなに寒くても、風邪なんて引くか~!
なんて気になって、元気自慢して、
かなり調子に乗ってましたね(笑)


何で風邪引いたのかしら?
と言うわけで、

改めて風邪のお勉強しましたよ(((^^;)


昔々、寒いと風邪をひく!
それが常識でしたが、

それが覆り、寒いから風邪引くわけでは無い?
なんて、情報がたくさん入りました。



なので私も、食べ物や生活習慣さえ、
きちんとしていれば、
実家の寒さもなんのその、と思ってたんです。

でも、やはり寒いと風邪引くんですね(((^^;)

ここまで読んで、
みずたまさんて、馬鹿じゃないの?
と、思う方も多いかと(笑)


冷たい空気が鼻から入ることが原因で、
その空気が肺に入り、血液に入り、
体を冷やすんだそうですね。

で、免疫力が低下して風邪に。

冷たい空気の侵入や、乾燥を防ぐために、
寝るときのマスクはとても有効とのとです。

ストレスは、免疫力を大きく低下させるので、
今回それも原因の一つです、きっと!(((^^;)

そして、風邪を引いてしまったら、
色々あるけど、とにかく保温が一番大切!
と、あちこちに出ていました。

これは、昔から言われていましたが、
自分の体力を過信して、
舐めていました(>_<)

全然、温かくしてませんでした。
灯油を夫にでも頼んで、
どんどんストーブ点ければ良かったですね。

夫婦でも、夫にものを頼むのが、
すごく苦手なんですよね。

気を使ってお願いするくらいなら、
自分でやった方がいいや・・・
なんて、いつも考えてしまいます。

それから先日の、
ネギと生姜のスープは、とても有効らしいです。
どちらも生の状態が良いとのことなので、
沸騰したところに、パパッと入れるのが良いですね(*^^*)



現実逃避のあとは、
風邪で寝込むという、現実に直面してますが、
イライラは一応治まりました。


突然ですが、今日の手作り。

喉を温めるのは大事らしいので、
ネックウォーマーを、手縫いしました。

手作りネックウォーマー!_d0299604_22315737.jpg

薄手のタオルをそのまま利用して作りました。
自分で縫うと、首回りとか、高さとか、
ちょうど良い具合に出来るからいいですね!

かなりいい感触ですよ~(*^^*)
今夜から、早速寝るときに使います。
by ray-garden | 2016-01-31 22:19 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま