コンコン、お留守ですか~?

このセリフ、分かりますか?

バックトゥザフューチャーの大好きな方なら、すぐピンと来ますね(*^^*)


昔、我が家の息子たちは、気に入って暫く使ってました(笑)

最近、母に対し、
このセリフ が何度頭に浮かんだことか・・・

再三ここでお伝えしてますが、
84才の母は認知症ではありません。

ただ、高齢なので、
頭の回転はずいぶんと鈍くなっているし、

父の生前は、何でもすべて父が管理して、母の世話を焼いていましたので、
自分で遣り繰りするとか、何かに対応するとか、
そんなことを全くしたことが無かったので、
あまり物事を深く考えていなかったし、
社会の出来事も、父から聞いて知る感じでした。


今朝、下に下りようと廊下に出ると、
ぬ~っと、母が立っていました。
音もなく来たし、死にそうな顔してたから、
本当にビックリしましたよ(((・・;)

寒いのに、朝から階段上ってくるなんて、何?

聞けば、エアコンが壊れたとのこと。
母は24時間、暖房点けっ放しなんですが、
夜中から暖房無しでいたそうです。

それで、あの死にそうな顔に納得しました。


私に用があるときは、au同士なので、
下から電話してきます。

階下から呼んでも、母はもう大きな声は出ないし、
腰が痛い日も多いので。



私「ねえ、お母さん、何で電話しないで、
わざわざ二階まで来たの?
いつも電話するじゃない。」

母「だって、夜中から寒くて寒くて、
とても布団から出て、携帯なんて取れないよ。」

私「ちょっと手をのばせは 良いんじゃない。
第一、すぐそばにある携帯が寒くて取れないのに、何で二階まで上がってくるの?

その方がよほど大変で寒いでしょう?」

母「うーん・・・そうか、そうだよねぇ」


昨日は昨日で、洗濯物を入れるかごを買ってきて欲しいと言うので、

「ひとつあればいいんじゃないの?」と言うと、
「だって、あれはお前が使っちゃってるから」
と言います。

「え?何言ってるの?
お母さんのかごは、一度も使ったことないし、
あれは、お母さんが持ってきて、
廊下に置きっぱなしにしてるんじゃない。
私は関係ないからね」


はぁ~・・・
ときたまドッと疲れてしまいます。


以前、一緒に生協注文していた時も、
引き落としの金額を見て、

「こんなに頼んでないよ。
お前の家で食べた物が、お母さんの口座から、
何回も落ちてる!」

(母は贅沢で、お高い物ばかり頼むから、
一人でも代金がかさむんですよ(>_<)<


そんなこと、あり得ないからと、
説明しても、納得できずに私を疑ってました。

母の面倒見るために、
私一人、暖かい自宅から、
寒~~い実家に移って暮らしてるのに、
こんな割りに合わない話はありませんよ(T-T)


母の頭をコツコツして、
「コンコン、お留守ですか~?」と、聞きたい私です(((^^;)

頭は使わないといけませんよね?
もう年だからと言って、
自分で考えるのを止めてしまうのは、
良くないと思います。


Commented by amaou777 at 2016-01-22 14:23
アハハ笑点のきくちゃんみたいですね(笑)
脳みそは空っぽガハハ
まあ84歳でしたらもうそんなには
長くはないのでは・・
同居していた義母は86歳で亡くなりました
箪笥に入れてた洋服が無いとか
えっ私が盗んだの?
そんな馬鹿なと思ったり、
お風呂に白い物が沢山浮かんでたとか
、何も無いし、入院した時は自分の枕が無いとか騒ぎ家に帰されたり、
色々ありましたよ。
もう一息ですよ
でも世話をやかなければいけない
お母様が居るうちは自分の頭も
活性化するので脳にはとても
良いですよ〜
親が亡くなると自分達の番が来ます
うちの人が後縦靭帯骨化症になった
事から考えると親が死ぬと
自分達のお迎えの順番が必ず
来るんだと考えるようになりました
あの義母が今も生きていたらと
思うとゾッとしますが
自分が健康で居られるんだと
思いみずたまさんも軟張って下さいね
Commented by ray-garden at 2016-01-22 22:02
amaouさんへ
確かに私が一緒に暮らしてから、
ますます母は、自分で何も考えなくなりましたね。
母に限らず、年を取ると少し被害妄想になる方も多いみたいですね。
これはちょっと困ったものです。
何か無くなると、お前持っていった?
もしくは返して、と言われますから、
義理の仲では、尚更気分が悪かったことでしょうね。
二人暮らしは大変で、この場で愚痴は言ってますが、
母には、早く亡くなった父の分まで、いつまでも元気でいてもらいたいですね。
でも、大丈夫です!親が亡くなっても
次々新しいことに挑戦して、がんがんいきますから(^_-)

Commented by 7saikaranocherry at 2016-01-23 18:38
毎日 なんかありますよね
とったとられたはまだ言われたことないですが
納得させるのは大変でしょうね??
私は母のベッドの横かすぐ隣の部屋で寝てます。
ちょっとした音でも目が覚めてなかなか熟睡できません。
なんかあったときはすぐ対処できるからいいんですけどね??
Commented by ray-garden at 2016-01-23 21:26
チェリーさんへ
本当に毎日のように、何か起きますね。二度手間、三度手間になるようなことばかり(((^^;)
ことあるごとに説明しても、疑い深くて、あまり納得してないと言うか、
頭の中で整理出来ないことも多いです。
お母様のすぐそばで休まれてるなんて、偉いですね。
うちの母は、いびきがものすごく煩いので、とても近くでは眠れません。
幸い、まだそこまで心配は要らないようなので、自分のペースで寝ています。
出来る範囲で気分転換しましょうね(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-22 07:30 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る