人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚屋さんの心意気!

昨日はちょっとしたお祝い事があり、
13人分のお料理を作りました。

唐揚げ、
カキフライ、
蓮と海老のハンバーグ、
大根のサラダ、
ホタテの炊き込みご飯、

そして、近所の魚やさんにお願いした、
お刺身約10人分。

このお刺身がスゴかった~!

みんなでけっこう食べましたが、
少しだけ残ったんですよ。

量が多すぎて(((^^;)

<
昔々、三男が一歳の誕生日に、
お刺身の舟盛りを頼んだのですが、

その時も、ご主人が張り切って、
予定したお値段では入らないはずの、
伊勢海老を入れてくれたことがありました。

儲けようと言うよりも、
ビックリするような物を作ってあげよう。

そんな気持ちが伝わってきました。


そして、今回の注文の際、
一万五千円くらいで、と電話でお願いして、
店先に打ち合わせに伺うと・・・

「大トロを入れようと思うんだけど、
そうするとどうしても、
一万二千円から三千円くらいになっちゃうんだよね、
ごめんね~!」
と言うのです。

え?
一万五千円で頼んだのに、
大トロも入って一万二千円?

念のため、聞いてみました。
けっこう食がいい人たちなんですが、
足りますか?と。

にこにこしながら、自信たっぷりに、
絶対、足りるから大丈夫!と言われました。

でも、商売っ気がない方ですよね?
一万五千円の予定だと言ったのに、
一万二千円で作ってくださるなんて(((・・;)

宴が始まり、包みを開くと、
なんと三皿とも、お皿の半分近く大トロが入ってます!!!

もうビックリです!
これじゃ儲けがないじゃない?
と思いましたよ(((^^;)


みんなとても喜んでくれて、
本当に美味しく戴きました。


早速、お礼を言いに、お店に伺いました。

そこで、
「大トロは三つのお皿に、
少しずつだと思っていたら、
あんなに沢山、驚きました」と言ったら・・・

だってさ~、
少しじゃ食べた気しないじゃな~い!」

との返事。

いいですねぇ!
この心意気、気っ風の良さ!

とっても嬉しくなりました(*^^*)


by ray-garden | 2016-01-15 08:24 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま