心がこもってないとね・・・

 最近、母のことでイライラするのを、
随分抑えられるようになったな~と、思っていたんですが、

昨日・・・キレました(^_^;)

言うだけ言って、二階に上がってから、
後悔どころかますますイライラして、
従姉妹に電話して40分!

思いのたけを喋りまくりました(^_^;)

聞いてくれて、ありがとね(*^_^*)



親なら、皆さん分かって下さると思いますが、
自分のことでは無く、子供や孫のことに関して、
あんまりなことをされたら、黙ってはいられません。

母は本当に、いつも自分の気持ちしか考えない。
人に言われても、反省をしない人なんですよ。

当たり前のことを注意しても、自分が悪いと思わず、
文句を言ってる私が悪い、
という記憶しか残りません。

夫も似たところがあります。


だから、ず~っと同じ間違いを繰り返します。
その度に、私が尻拭いをするんですよ(T-T)

頑固なんですね、きっと。
こういう人は謝る時も、心から謝りません。

自分では見破られないと思ってるけど、
口先だけだな~とすぐに分かります。

分かりますよね?

面倒だから、一応謝っておけばいいや・・・
そんな表情してますから。


のび太くんのママみたいに、
長いお説教してる訳じゃないのに、
あしらわれてる感じがしてムッときます。

その事は追求しないけれど、本当に嫌な感じです。


失敗したら反省して、
謝る時は、心から。

そんな人でありたいな・・・
気を付けたいと思います。


で・・・
今年最初の失敗!
年賀状、出したつもりが投函してなかった物があり、
大変失礼しちゃいました。

あとで、改めてご挨拶いたします。
申し訳ありません<(_ _)>


こちらは次男の彼女、Kちゃんからの御年賀です。
毎年、ルピシアのお茶の詰め合わせを頂きます。

d0299604_11271717.jpg


今年は、二つの箱から選って、
私の好きそうなものを、一つの箱に詰めてくれました。

いつも心のこもったプレゼント、ありがとう!(*^_^*)


今日も読んで下さってありがとうございます!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by waku59 at 2016-01-13 10:33
過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。そうです^^
Commented by ray-garden at 2016-01-13 10:43
ワクさんへ
いい年をして、しょっちゅうグチ。お恥ずかしい事です(^_^;)
ここで皆さんの意見が聞けて、有り難いなと思います。
仰る通りですね。(自分を変えることも容易ではありませんが)、
自分と未来は変えたい思います(*^_^*)
Commented by butanekoex at 2016-01-13 23:09
身内だから、余計に許せなくなることもあると思うんです。
同じことを言われても、同じ態度でも、親しくない他人なら、
すぐに忘れてしまう。
近しいひとだから、こちらも「こうあってほしい」とか
「こうあるべき」って思ってしまうんですよね。

グチは心にたまったもののはけグチですね^^
Commented by ray-garden at 2016-01-14 07:50
butanekoさんへ
そうなんですよね。一生かかわる一番身近なひとなので、がっかりする気持ちもあり、ストレスが溜まります。
他人様なら、気分転換して忘れてしまうことも出来るんですが・・・

昨日は言いたいことを言ってしまったのですが、
反面教師だと思い、高齢の母を、また労ることにします(((^^;)
気持ちをお察し頂いて、嬉しかったです(*^^*)
Commented at 2016-01-16 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2016-01-16 18:55
鍵コメさんへ
母なりに、私を可愛がってはくれましたが、何と言うか・・・
辛いことを我慢しても子供の為に頑張る!ということは無い人でしたね(((^^;)
みんな育ち方なんだと思います。
母は反面教師ですね、きっと。
理不尽を感じるとのこと、とてもよく分かります。
この年になっても、しっかりした母親を持ってる方を、羨ましく思うことがありますから。
でも、段々小さくなる母を見ていると、やはり大事にしようと思います。
損得で言ったら、とてもやっていられませんが、お互いに頑張りましょう!(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-13 10:23 | つぶやき | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る