風邪の時は、これを飲みます(*^^*)

年末年始で、1.5キロも増えてしまいました。
そもそも秋の健康診断の結果が大満足だったときから、すっかり安心して、

ぱくぱく好きなものを食べてたので、
その影響が出る時期だったのかも?

バカですね~(((^^;)

1.5キロ増えただけでも、全然違います。
病気では無いけど、最近快調な日は半分くらいでしょうか。

医食同源、忘れるべからずですね。

早寝早起きの習慣も、崩れつつありますし、
風邪はひいてませんが、
なんとなく風邪を引きやすくなってるような気がします。

ここらで仕切り直して、
今年もオプティカルヘルス、
病気にならない暮らしを、心掛けたいと思います。


ここで私の風邪の引き始めの特効薬をご紹介。

生姜をすり下ろし、(無ければチューブでも)
ネギを納豆に入れるくらいの大きさに切り、
どちらもたっぷりカップに入れて、
熱湯を注ぎます。

このままでは、不味くて飲めないので、
お醤油を垂らして、ふうふうして飲んでください(^_-)

お鍋で作るなら、エノキダケも入れてください。美味しいから(笑)


または・・・
マヌカハニーと生姜に熱湯を注いで、
こちらもふうふうして飲みましょう(*^^*)

d0299604_23142335.jpg

あまり熱いものは、
喉頭がんなどの原因になると言いますので、
気を付けて下さいね。

加熱した生姜は新陳代謝を活発にするので、
風邪予防になり、

生の生姜は殺菌作用があるので、
風邪の諸症状が悪化するのを防ぐそうです。

私は、たくさん摂りますが、
あまりたくさんは摂らないように、
とのことです。

では今夜はこの辺で・・・

Commented by kumama47 at 2016-01-12 18:05
こんばんは(*^^*)

私もお正月食べてばかりいたので、確実に体重が増えていると思います。恐くて体重計にのれません。(涙)
きっと体重は毎日測った方が良いと思うのですが……

私は人より体温が高いせいかあまり風邪はひかないけれど、この所体力の衰えはヒシヒシ感じます。
仕事から帰るとグッタリ疲れてしまって。

病気にならない暮らし、本当に心掛けなければいけませんね。
Commented by ray-garden at 2016-01-13 07:33
kumamaさんへ
よくお正月に太ると聞いていましたが、私は初めての経験なんです(((^^;)
体重は毎週温泉で量るので小まめにチェックしてますよ(^_-)

平熱が高いのは良いですよね~!
やはり免疫力が高いんでしょうね。

体力の衰え、私も感じます。
昔は寝不足しても何とかなったけど、今は寝不足するとすごくきついです(>_<)
目もお肌も・・・(T-T)
Commented by eiruy0531 at 2016-01-13 07:56
我が家は娘がお正月太りで、嘆いています
しょうがは体にいいですね
風邪
お大事に
私も
風邪をひきそうな予感の体調です
急に寒くなりましたから気をつけましょうね
Commented by ray-garden at 2016-01-13 09:43
eiruyさん、今年もよろしくお願いします。
いつも献立を参考にさせて頂いています(^^)
娘さん、eiruyさんのごちそうを食べすぎたんですね。
でも、若い方の太った~と、我々世代の太った~って、
全然違いますよね(笑)
風邪は引いてないんですが、食べ過ぎを繰り返し、
明らかに体がしんどいのを実感してます(^_^;)
はい、寒暖の差が激しいので気を付けたいと思います。

by ray-garden | 2016-01-11 22:12 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る