母が失禁?

 昨日、母はデイサービスだったのですが、
出掛けて二時間位経った時に、
介護士さんから電話がありました。

大まかな内容はこんなです。

介「この前、お母様が失禁なさったので、
  着替えをお願いして、その中に、リハビリパンツが入ってましたが、
  リハビリパンツだと、安心して、また失禁してしまうかも知れません。
  尿取りパッドの方が、良いかと思います。」

私「え?母が失禁したんですか?
  すみません、全然知らなかったものですから。」

介「連絡帳にも書いたんですが・・・」

私「すみません。見落としたんだと思います。」

介「お送りした時もお話したんですが」

私「あ、そうなんですか?え~いつでしょうか?」

介「それでですね、今日はリハビリパンツが入ってるので、
  尿取りパッドにしていただいた方が良いんですが・・・」

私「母が知らない間に、リハビリパンツを買ってたんですね、きっと。
  ズボンを濡らしちゃったんでしょうか?」

介「そうなんですよ、お風呂に入る時に、
  ズボンが濡れてるのに気付いたんで、
  いつ濡らしたかはわからなかったんですが」

私「え?お風呂ですか?母はお風呂入ってないんですけど」

介「いえ、この前のお風呂の時にですね・・・」

私「あのっ、母はデイサービスでは、
一度もお風呂に入ったことが無いんですけど」

介「えっ、あっ!すいません!間違えました。
  他の人と間違えちゃいました。」

私「そうですよね、母はトイレが遠いんで、
  その心配はまだ全然してなかったので、ビックリしました」

介「そうですよね~!〇〇様は、ほとんどトイレに行きませんよね!
  本当に失礼しました。すみません」



そそっかしい人ですね~!
私もですが、この人もかなりのものです(笑)

リハビリパンツの説明に夢中で、
こちらの話をあまり聞いて下さらなくて(((^^;)

でも、良かったですよ。
今母が失禁するようになったら、目の前が真っ暗です。

仕事でさんざんお年寄りのおむつは替えましたが、
親がおむつになるとなると、それはもう大変です。

てっきり母が失禁のことを私に隠して、
一人でこっそりリハビリパンツを買ってきたのだと思いました。

でも・・・
この間、二分以上話したんですが・・・
ちょっと!気付くの遅すぎない?(^_^;)



今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by ゴル子 at 2016-01-09 20:23 x
みずたま母さん、シモの世話が追加されたのかと
心臓ドキドキしながら読ませて貰いました。
人の話を聞かない母に奥歯がギリッとした正月でしたが。。。
何だか反省させられる話でした!
Commented by ray-garden at 2016-01-09 21:50
ゴル子さんへ
ドキドキさせてごめんなさい(((^^;)
私も、思い込みは激しい方なんですよ。
でも、早口で捲し立てることはないかなぁと思います。
相手が喋れば、一旦黙るようにはしていますが、夢中で喋ると自分では気づかないかも知れません(((^^;)
うちの母の場合は、黙って聞いてるような顔して、全然聞いてませんけど(笑)
とにもかくにも、間違いでホッ(*^^*)
Commented by suu-life at 2016-01-09 21:57
みずたまさん、こんばんは〜♪
失禁なんて、びっくりしちゃいました。
また、みずたまさんが大変になっちゃうの? って。

話し噛み合わないのは、人違いだったのね。
あ〜〜、安心しました。(^.^)
Commented by ray-garden at 2016-01-09 22:22
suuさんへ
やはりあのタイトルはビックリですよね。
でも私もビックリしたので、そのまま書いてしまいました(((^^;)
忙しかったのかもしれませんが、
あまり私の話を聞いてくれてなかったので、噛み合わないこと自体も、気付いて貰えなかったんですね(笑)
でも、取り合えずよい方に転んで良かったです。
ご心配有り難うございます(*^^*)
Commented by myurinm at 2016-01-10 10:47
おはようございます。
びっくりしましたが
ちょっと苦笑する程度の事で良かったですね♪

私の義母は介護保険導入直前にショートスティしていました。
小脳をやられたので、頭は確かですが体幹が保てませんでした。

色んな事がありました。
義母の事を思い起こせたいい機会になりました。
Commented by ray-garden at 2016-01-10 20:02
みゅリンさんへ
私も人のこと言えませんが、
ほんとに人騒がせですよね(((^^;)
お義母さま、頭がしっかりしていて、
体が思うようにならないと言うのも、
また辛いものでしょうね。
みゅリンさんがお世話されていたんでしょうか?
過ぎてみると、大変なことも懐かしく思い出されるんでしょうね・・・
by ray-garden | 2016-01-09 17:44 | | Comments(6)