白髪染めの話

一月二日のことなんですが、
職場の机で一人書き物をしていると、
メダカの学校の校長先生(私のメダカ飼育の師匠)が来ました。

この人はものすごくざっくばらんで、
何でもポンポン言う人なんですが、
座ってる私のそばにたった瞬間、

「何、みずたまちゃん、白髪染めしてんの?」
と言ったんです。
何で急に?と思い、
「してるよ、どうして?」と聞き返すと、

「頭のてっぺん、紫になってるよ」と(((・・;)

もう、焦ったなんてもんじゃありません。
一人になった途端、鏡に飛び付いて見ました。

ワッ、光の加減ですごく紫に見えます(+_+)

前回、白髪染めしたのは、
一回染めのヘナなんですが、
その前は、ヘナではないトリートメントタイプの物でした。

一回染めのヘナのあと、ほんの少しですが、自分でも紫っぽく見える箇所があるなと気付きました。
でも、時間色が経てば、色が落ち着くと思ってたんですよ。

それどころか、ますます紫になってたんですね。本当に焦りました。

いろいろ変えたから、何か化学反応が起きたんでしょうか?


仕事してても、恥ずかしくて気になって気になって、四六時中、「頭が紫!」が、
頭から離れません(>_<)


白髪染めで、自分に一番良いのは何か?
それはよく分かってるんです。
二回染めのヘナの、ダークブラウンです。

でも、ヘナというだけでも普通の物より面倒なのに、二回染めは大変です。
美容院でも、ヘナをやる所は少ないですよね。
おまけにヘナだと、冬場は待ち時間に頭がすごく冷たくなり、それを二回もやると風邪引きそうになります(+_+)


で・・・
二回染めのヘナが良いと知っているのに、
ついつい他のもので 染めてしまうのです(((^^;)

やはり、美?に近道はありませんね。
もう絶対に、横着しないで頑張りま~す!(*^^*)
Commented by hisa at 2016-01-08 12:14 x
みずたまさん、私もヘナ使ってるんですよ^^
でも、紫・・・にはなったことがないので、やはり以前のトリートメント染料との化学変化なんでしょうね
私はまだあまり白髪はないので1~2カ月に1回程度のヘナですが、私のヘナ師匠は2週間ごとのヘナを推奨していますよ
その時は1回染めです。
ヘナをたっぷり頭に塗りこんだ後、ラップを巻いて、毛糸の帽子をかぶって2時間程度放置しています
なので、頭が冷えると感じたことはありません。
却って、デトックスというか、気持ちよい感じすら覚えてます^^
ヘナは、もちろん天然100%ですよね?
中には染料が含まれているものもあるので・・・
そろそろヘナろうと思っているところなので今夜あたり2時間何か作業しようかな・・?と思ってます^^
Commented by ray-garden at 2016-01-08 12:45
hisaさんへ
ヘナなので、黄色っぽくなるならわかりますが、紫!
本当にビックリしてしまいました。
私はラップだけで、その上から、少しドライヤーを当てるんですが、
毛糸の帽子を被るんですね。参考になりました。頭が冷え冷えなのは、実家の寒さのせいもあるとは思います(((^^;)
ヘナは本来、ダークブラウンは無いんですよね?
なので、二番目の粉は、ナンバンアイ葉(インディゴ)です。
私は月に二回ほどで、一回はリタッチです。髪が細いので、分け目の白髪が目立つので、頑張ってます(T_T)
Commented by hisa at 2016-01-08 13:31 x
2回目はインディゴでしたか
ヘナ自体はオレンジ系になるので、白髪の人はインディゴを使うことが多いようですね。
主人に試したところ、かぶれてしまったので(!)我が家はインディゴなしにしました。
最初インディゴ併用していた人も、こまめなヘナできれいなダークな髪色になってますよ^^
ケミカルな白髪染めを知らずにヘナに飛びついた私なので、これからもヘナだけかな…と思ってます^^
Commented by butanekoex at 2016-01-09 07:40
わわわ~!!!
知らずに紫になっていたなんで、焦りますよね(><)

友人が一度ヘナに手を出して、後悔していました。
髪にいいのはわかっているけど、続けることが出来なかったらしいです。
それを聞いて、私には無理だな~って思ってたんですが
まさか変色することになるなんてね。
でも、先々のことを考えると、やっぱり天然素材がいいのでしょうね。
悩ましい・・・。
でも、間違いなく言えるのは、10年後には、みずたまさんの髪が美しくなっているっていうこと♪
がんばってね~^^
Commented by ray-garden at 2016-01-09 09:25
hisaさんへ
私はベジタリアンの美容師さんのお奨めで、40才すぎからヘナで染めるようになりました。その頃は、年に四回くらいだったので、美容院で染めてました(*^^*)

インディゴにかぶれたことは無いので、
私は大丈夫みたいです(*^^*)
出来れば白髪は出したくないですよね。
Commented by ray-garden at 2016-01-09 09:33
butanekoさんへ
たま~の二時間なんですが、それがとても面倒なんですよね。
美容院でなら、ゆったりとした癒しの時間なんですけどね(((^^;)
市販のものを間に入れたので、たまたま紫になってしまったんだと思ってます。
よりによって紫?は、ないワ~(笑)
ヘナは、柔らかくてコシの無い、
私の髪を元気にしてくれますし、
皮膚から入る毒のことを考えると、
他のものよりは安心なので、
これからもヘナでいこうと思ってます(*^^*)
Commented by なでしこ at 2016-01-09 16:44 x
みずたまさん、ご無沙汰しています。
明けましておめでとうございます。

以前、ヘナをしていましたがその頃ヘナは真っ黒しかなかったのでイヤで止めました。
今はブラウンがあるのかしら?

白髪って嫌ですね。
私なんか伸びるのが早いので毎月行くのですが
その間に自分で部分染めします。
髪は薄くなるし、、、最近カツラがいいなぁなんて思います。(⌒-⌒; )

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by ray-garden at 2016-01-09 20:54
なでしこさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^^*)

私はマックヘナというのを使っています。
色は七段階あって、私のダークブラウンだけは、二工程なんです(>_<)
明るいブラウンなら一回染めなので、
もしヘナがよろしければ、調べてみてくださいね。
私は仕事で、いつも後ろに人が立っているので、頭のてっぺんに白髪を出したくないんですよね~(((^^;)
Commented by poco a poco at 2016-01-09 22:14 x
今日は。私もヘナです。私は普通のヘナとヘナブラウンを混ぜて使っています。二度塗りではなく、最初から混ぜてしまっています。ヘナブラウンはインディゴが入っていて、色の着きが悪いので普通のヘナと混ぜると少し赤っぽくなってしまうのですが、白髪が目立つより良いかと思い、そうしてます。ところで、なにかで読んだのですが、インディゴはドライヤーを使うと紫になるそうですよ。自然乾燥で、空気に触れるときに良い色に発色するそうです。だから、ドライヤーがまずかったのかも。
Commented by ray-garden at 2016-01-10 08:27
poco a pocoさんへ
私の使っているものは、1でかなり明るい茶色にしてから、2でダークブラウンになるというもので、地毛とほとんど同じ色になるものなので、
多分混ぜられないかな~と。
でも、色々試されていらっしゃるんですね。
インディゴの話。紫になったときは、インディゴを使ってはいないのですが、
ラップしてからドライヤーを少しで当てると説明があるので、
色づきが良くなるようにと、長く当てすぎた可能性大です。
それで、変な色に変化してしまったんですね、きっと。
貴重な情報、有り難うございます。
また同じ様な失敗をするところでした(((^^;)
助かりましたm(__)m
by ray-garden | 2016-01-08 07:38 | 健康・美容 | Comments(10)