お母~さ~ん、勘弁してよ~!

今日は、仕事の帰りにそのまま母を迎えに行き、
二人で外食&買い物しました。

お正月、母も一度くらいは出かけたいですよね。

いろいろ見たんですが、食べたいものが分かれてしまい、
結局ブッフェにしました。


でも、母を連れてブッフェは、なかなか骨が折れます。

付いて歩いて、一つ一つ説明して、
食べたいものを取るんですが、

そんなに食べられる?
あとで〇〇が食べられなくなっちゃうよ。

などと考えてあげなくちゃいけないんです。


そうしないと、沢山食べ残しているのに、
他の物を食べたがったりして困るので。

これは、昔からのことなんです。


バイキングで、欲張ってよそって残すなんて、
とても行儀が悪いし、食べ物を粗末にしちゃいますからね。

それを言うと母の答えは、
「そんなの誰も見に来やしないよ」

だから~、そういう問題じゃないんだって(^_^;)



一通り食べ終わり、母は取りに行くのは無理だけど、
デザートは食べたいと言うので、

「じゃあ、私が全種類取ってくるから、
その中から、お母さんが好きなものを食べて。
残りを私が食べるから」

そう言って、お皿に盛ってきました。


「お母さん、ここから自分の食べたいのを取って」

と言うと、母から衝撃の一言が!

「・・・お母さん、あんみつが食べたいな
入ってきた時、美味しそうだったから。」

は?(*_*)

あのさ、何でそういうこと、先に言ってくれないの?
あんみつは別の場所にあるので、
作ってきてません。

お皿の上のデザートは、何も食べたくないと言うんです。

はいはい、あんみつね・・・
今、持ってきますよ(-_-;)



もうその後が大変でした。

残すのは、行儀が悪いと言った手前、
頑張って食べてきましたよ。

母はあんみつお代わりしてました(^_^;)

なんか、私っていっつもこんなですよ(T_T)


母ってこういう時、小馬鹿にした顔で、
「お前だって残してるじゃない」とか言いかねないんですからね。


皆様の励まし、求めてます・・・・(T_T)



今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-01-05 06:02
おはようさん。
大変なのに笑えました。ごめんなさいね。
「自分らしさ」いいよね。
ポチ♪
Commented by chie2317 at 2016-01-05 07:33
お母さんの衝撃の一言!気を使ったつもりが大変なことになりましたね。
お母さんのお世話をよくしているみずたまさんはえらいです。
Commented by ray-garden at 2016-01-05 08:27
みゅりんさんへ
そうなんですよね、母との出来事は、
読み返してみると、
いつもオチがついてるみたいな感じになっちゃいます(((^^;)
結局、二人して変なのかも(笑)
Commented by ray-garden at 2016-01-05 08:31
ちえさんへ
有り難うございます(*^^*)
衝撃の一言は、いつも小さな声でボソボソっと言われます(笑)
皆さんに励まされて、何とかやってます。
時には、きつい言い方をして、
邪険にしてしまうこともあるんですが、
もし、母がいなくなったら、どんなに寂しいかと思います。
それを心に、頑張りま~す(^-^ゞ
by ray-garden | 2016-01-04 22:04 | | Comments(4)