人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メ~ダ~カ~の学校は~♪

実家で、半独り暮らしの様な生活で、
テレビも見ていないのですが、

最近忙しいのは、62匹の可愛いメダカちゃんがいるからです(*^^*)

四つの水槽、と言っても、
突然大量に頂いたので、
プラスチックの飼育ケースの、大小とメダカ鉢ですが、
19匹、17匹、14匹、12匹と分けて育てています。

メダカの学校の校長先生のご指導のもと、
ブクブクもヒーターも無しで、
逞しく成長しています(*^^*)

メ~ダ~カ~の学校は~♪_d0299604_18413010.jpg


第2弾を、頂いてから一月半が経ちました。
メ~ダ~カ~の学校は~♪_d0299604_18522909.jpg

最初は大変でした。
環境やお水が変わり、バタバタと死んでいくこともあるので、

毎朝、目が覚めると同時に、
メダカのところに飛んでいき、
まずは安否確認。

メ~ダ~カ~の学校は~♪_d0299604_19111518.jpg

すばしっこい奴らを、1、2、3・・・
と数えるのはなかなか大変です(((^^;)

メ~ダ~カ~の学校は~♪_d0299604_18552877.jpg

一月が過ぎてから、やっと安心して、
そんな作業はほとんどしなくなり、
沈んでいないか、浮いていないかの確認だけになりました。

今のところ、落伍者もなく、
みんなで元気に遊んでる~♪
次第です。


ところが今朝のこと・・・

実家の私の部屋は、
なんと8度しかありませんでしたが、
気合いで起きて、メダカちゃんのお家に。


実は62匹の中でも、特に気にして見守っている子がいまして、
7匹ほど名前がついています(笑)

その中に、透明鱗でお目目がパンダちゃんの、
チビッ子のピーちゃんがいるんですが、
いくら 探しても、目で確認が出来ないのです!

もう一大事ですよ!

何で?何でいないの?と、
独り言を言いながら大騒ぎ。

で、他の子には悪いけれど、
冷たい水槽に手を入れて、
作り物の赤い草の飾りを取り出して、

どこかに挟まっていないかと、
五分以上も目を皿のようにして、
もう必死です(>_<)

でも、いな~い!(T_T)

もう一度、水槽をじーっと、覗き込む私。

そのとき木のトンネルの飾りの中から、
ピーちゃんがヒョコリと、姿を現しました。

トンネルの中、何回も見たよね・・・
チビッ子だから、死角になってたんですね。

あ~、良かった!

「もう、こんな所に隠れたりなんかして、
ほんとに人が悪いんだから~!」と、
思わず話しかけてしまいました(((^^;)


年中、こんなことしてるんですよね。
いいのかなぁ?こんな56才で(笑)


by ray-garden | 2015-12-28 08:03 | 趣味

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま