私を支える言葉

d0299604_09540297.jpg


昨日は白髪染めしました。
いつもヘナです。自分で染めます(*^^*)


クリスマスイブは、
みなさん、どんな風にすごされたでしょうか。

我が家のクリスマス会は、
孫娘の都合で、今夜になりました。
なので、昨夜は一人静かなイブでした(*^^*)

夫は、一昨日は夜、昨日は朝から夜中まで、
クリスマス会?だったみたいで、
遊びっ放しの飲みっ放し。
これで、またすぐに腰が痛いと騒ぎ出します。
バカじゃないの?と思いますが、治りません。

孫娘も、 超がつくほど酒癖の悪いジジには、
さんざん可哀想な目に遭ってますからね、
今夜、出掛けてくれれば良かったんだけど(((^^;)

飲むのは自分の勝手ですが、
常に周りに迷惑をかけないと飲めない人は、
お酒を飲む資格ありませんね。

若い頃は 外で喧嘩して、骨折したり、
酔っぱらい運転で捕まり、
次男をおぶって、長男の手を引いて、
夜中に警察に引き取りに行ったり・・・
あげたらきりがないです(--;)



酒乱の家族を持った人でないと、
この気持ちは分からないと思いますが、
本当に辛いんですよ。

眠れない夜も、しょっちゅうありました(--;)

でも、悩んでいても、自分の人生の大切な時間を、無駄に消化してしまうだけですから、
悩むのは止めています(((^^;)

昔はずいぶん悩みましたが、
三人の息子たちが、本当に助けになります。

さんざん夫に泣かされた長男からは・・・
みんな仲良く楽しい家庭になったのは、お母さんと、あのお父さんの組み合わせだったから。
もっと真面目な良いお父さんだからと、楽しい家庭になっていたとは限らないよ。

というお言葉。

夫と働いている次男からは・・・
お母さんがイライラするのは、ものすごくよく分かる。でも、こっちなんか一年中仕事で、お母さんより長くお父さんといるんだから、
もっときついよ。
というお言葉。

三男からは、
お母さんが大変なのはよく分かるけど、
親の離婚ほど悲しいことはないよ。
別れるなんて、絶対考えないで。
僕は、お父さんをそんなに嫌いでもないよ。
とのお言葉。


みんな大人になったんですね。

以前に、友人に誘われて行ったセミナーで、
こんな言葉が心に残りました。


ただ消化する毎日ではなく、
積み上げる毎日に変える。

だらだらすることもありますが、
心掛けて、暮らしていきたいです。


Commented by smile_day12 at 2015-12-25 18:51
みずたまさんこんばんはー(^o^)丿

子供って良いね。
言ってる事は三人三様だけど三人共みんな優しいね。
みずたまさんが羨ましいよ。

でも、そんな優しい子供達
みずたまさんの優しさと反面教師の旦那様のおかげも
あるのかな?(^m^)
Commented by ray-garden at 2015-12-26 00:42
smileさんへ
そうですね、三人ともいつも支えになってくれてます。男の子は優しいです。
父親があんなタイプだから、みんな精神的に大人なのかもしれませんね。
ほんと、反面教師ですよね(((^^;)
夫の唯一良いところは、子供に自分の考えを押し付けることは、一切しなかったことかな~と思います。
いつも優しいコメントを、有り難うございます!(*^^*)
by ray-garden | 2015-12-25 08:22 | つぶやき | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る