最近の暮らし・・・

今日は浅草のご報告と、
写真をアップする予定でしたが、
自宅でパソコンをいじる時間がありませんでした(((^^;)


何をしていたかと言うと・・・
年上の友人Dさんと、久しぶりに会い、
今年最後のデートを楽しみましたよ(*^^*)

そして嬉しいプレゼント、
暫く前から、抹茶にハマっている私に、
お抹茶碗をプレゼントしてくれました。

嬉しい!陶器、大好きです!(*^^*)

Dさんからは、以前にも、
いちごの絵のご飯茶碗と、湯飲み茶碗を、
いただいてるんですよ。

d0299604_23413061.jpg

そのとき、一生大切にします!と言ったら、
いつかは壊れるものだから、気にしないで、
と笑われました。

母が洗って、ほんの少し欠けてしまいましたが、ず~っと大切に使わせて頂いています。


実は私は、日常生活の道具に、
けっこうこだわりがありまして、
家の中に、嫌いなものがない、
と言うより、
好きなものだけにしたい方です。

値段が高い物という訳ではなく、
とにかく気に入ったものだけを持ちたいなと、
いつも思っています。

思い描いた物が見つからないときは、
不便でも、半年や一年は我慢、我慢(((^^;)

機能的で、シンプルで、お洒落なもの。
出来れば自然素材、無ければ金属のもの。
プラスチックのものは、置きたくないな。


今は築四十年の実家暮らしですから、
なおさら自然素材の物が似合いますよね。

ここに住んで、田舎暮らしの様になりました。こたつにストーブ、綿入れ半纏。
すご~く寒いんですよ(笑)

昔なら耐えられなかったでしょうが、
冬山に行ったり、凍る沢を上って釣りをしたり、ずいぶんと逞しくなりました(*^^*)

駅の階段などは、もう何でもないです。
だってゴールが見えてるんですから(^_-)

そこそこの距離を歩くことも、
道が平らなだけで、幸せだと思っちゃいます。


人間は変われます!

あら?話がかなり脱線してますが、
みなさん、楽しみながら頑張りましょうね~!


Commented by masappe24 at 2015-12-20 01:07
みずたまさん、こんにちは♪

気に入った物に囲まれるのって
気持ちが豊かになりますよね。
それは値段に関係なく。

そう考えると、頂き物は時に難しい事もあるのですが、
どんぴしゃりと好きなプレゼントで
よかったですね^^
私も最近、抹茶にはまってます~。
Commented by ray-garden at 2015-12-20 07:03
masappeさんへ
そうですね、好きなものに囲まれて暮らすって、毎日が充実しますよね。
masappeさんのブログには、とても可愛い雑貨がたくさんなので、
いつも楽しく拝見しています。
プレゼント、自分の好みに合った素敵な物を頂くと、本当に嬉しいですよね!
抹茶を点てて、美味しく味わう時間、
とてもほっこりしますね(*^^*)
Commented by myurinm at 2015-12-20 08:17
おはようございます。
抹茶茶碗のプレゼント粋ですねー。
陶芸をされてる人かな。
きっと美味しいお抹茶でしょうね。羨ましい(^-^)v

ゴールが見えてること・・
確かにゴールは見えてる方が頑張れるかも。
私も楽しみながら頑張ろー
と思えました。アリガトー♪
Commented by ray-garden at 2015-12-20 10:01
みゅリンさん、おはよ~!(*^^*)
友人は陶芸はやってないんですが、
私が欲しがっているものを、よく知っているので、好みの物をプレゼントしてくれました。嬉しいです~(≧▽≦)
山登りとかしてると、あとどれくらい登ればいいの?この急な勾配、どれくらい続くの?の連続ですから、
あ、あそこまでね、と思うと楽です(*^^*)
何事も楽しい時間を挟みながら、
頑張っていきたいですよね!
Commented by u831203 at 2015-12-20 18:20
はこふぐさんがお好きですか?
さかなくんと一緒かな?と思っていますけど。
5月中旬から飛ばし飛ばしで2か月くらい、お抹茶工場(碾茶)にお手伝いに行くんですよ。お茶つながりみたいな気がします。
Commented by ray-garden at 2015-12-20 19:34
秀子さん、初コメントありがとうございます!(*^^*)
私の好きなのは、イシガキフグで、
ハリセンボン科の魚らしいです。
公開している写真のイシガキフグに、一目惚れしてしまいました(*^^*)
お抹茶の工場にお手伝いに行かれるんですか。では、お詳しいんでしょうね。
私は飲むのが好きなだけの、
全くの素人なので、色々、お話伺いたいです(^_-)
by ray-garden | 2015-12-19 22:33 | つぶやき | Comments(6)