母が一念発起!?

昨日はビックリすることがありました。
母が台所の掃除をしたんですよ(笑)

とにかく普段の母は、何もやる気がなくて、
もし、やる気の無い人の大会があったら、
決勝戦進出は、間違いなしです(笑)

ただ一日中、ぼーっと座ってるか、
パカっと口を開けて寝ているかなんです。

昼間寝てばかりいて、夜中眠れなくなり、
デイサービスをお休みすることもあります。

それで、先日無駄だとは思いつつ、
母に言ったんですよ。

八十を過ぎても、よそのおばあさんは、
みんな毎日家事をするよ。
年末だし、廊下を片付けるとか、
台所を整理するとかすれば?と。
(母はテーブルの下に、何でも突っ込んでおく癖がありますので)<

母は、う~ん・・・と、言ったきり、
つまらない顔をしていました。


ところが昨日、台所にいくと、
資源ごみの分別をして、ペットボトルのビニールを剥がしてるんです。

珍しいなぁと思い、部屋に戻りましたが、
しばらくし下りていくと、
今度は、流し台の引き出しの中の物を、
全部出して、整理してました。
(ここは母の領域なのです)

えーっ!
こんな面倒臭いことを母がするなんて!

それから寒いのに、
外の水道で作業を始めたので、
また暖かい日にすれば?と言うと、
思ったときに一気にやると言うのです。

風邪引かないようにねと、声を掛けましたが、
何だか、すごくウキウキしました。


いつも部屋で背中を丸めて、
じっとしてる母ばかり見てましたから、
本当に嬉しい驚きです。


最近母は、あまり表情が豊かではなく、
無表情のことが多いのですが、
片付けをしている母の表情は、
いつもより、しっかりしているような気がしました。

この調子で、頑張ってほしいです。
お母さん、お疲れさま(*^^*)
Commented by chie2317 at 2015-12-18 08:09
お母さん、どうしたんでしょう。
動いている姿は若返って前のお母さんが戻ってきたようで、うれしいですね。
家の母は、今年押入れの中を片づけましたが、やったのは一日だけでした。いつもこたつに入ってばかり。
Commented by 7saikaranocherry at 2015-12-18 19:04
うれしいですね~~??
お片付けが得意分野なんですね♪
ありがとうを言うばっかりじゃなくて
言ってもらえるのお母様もすごく嬉しいと思います??
Commented by ray-garden at 2015-12-18 20:52
ちえさんへ
お正月が近いので、何か思うところがあったのかもしれませんね。
今日は疲れて、デイサービス休むかと思いきや、ちゃんと行きました。
お母様と同じく、一日だけかもしれませんが、珍しく頑張ってますね(*^^*)
Commented by ray-garden at 2015-12-18 20:57
チェリーさんへ
ごめんなさい、説明不足で(((^^;)
母と同居する時、私が一ヶ月近くかかり、
実家を掃除したんですが、
何十年来の汚れに疲れてしまって、
引き出しとかは手をつけませんでした。
それを、この度母がやったので、驚いたのです(((・・;)
片付けは大変苦手な母なのに、
頑張ったのが嬉しかったですね(*^^*)
by ray-garden | 2015-12-18 07:12 | | Comments(4)