自宅と実家の二重生活

今日は寒くて、雨が降るそうですが、
定番の日帰り温泉に行きます。

母は、よく寒いのに行くねぇとか、
よく出掛けるねぇとか言いますすが、

寒いからなおさらだし、
温泉は、出掛けるというよりは、
心身の疲れをとるために行くのです(*^^*)

夕飯を作り、片付けてしまえば、
テレビも無いのでのんびりですが、

どんな日も、必ず二軒を往復するのはきついです。

何日か続いた仕事が終わり、
翌日は一日のんびりしたいなと思っても、
自宅の方のご飯の支度と、洗濯があります。

でも、疲れてるからとそれを行かなかったら、本末転倒だと思い、気合いで行きます(((^^;)

常にストレスなのは、
母が、自分の面倒をみることで、
一年中私がバタバタしていると、
あまり認識してないことです。

昨日は、日中のんびり過ごし、
夕方、三男の食事を作りに行く予定でしたが、
母が、「お昼は◯◯◯◯のかた焼きそばが食べたい」と言い出したので、連れていきました。

車は、夫の方にあるので、
自転車を漕いで取りに行き、母を迎えに来て、
ランチしてから、アリオに買い物に連れていき、母を送ってから、
また自宅で、自転車に乗り換えて戻ります。
病院でも何でも、常にこんなで・・・

これが、疲れている日は、
本当~に面倒くさいです(--;)



でも・・・
もう84才で、足腰も弱っています。
美味しいものを食べるくらいしか、
母には楽しみはないんだと言うことに、
最近になって気づきました。

やってあげるしかないですね。
しんどいですが、頑張ります!


書くことで、少しすっきり!
つまらない話を、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます(((^^;)
Commented by butanekoex at 2015-12-13 09:12
ご自宅とお母様の身の回りのお世話、これは本当に大変なことかとお察しいたします。
どんなに大変なことか。
周りではそれを当然のことのようにされると
頭では仕方がないとわかっていても、時にこみあげてくるものがあるはずです。
たまには自分だけのゆっくりとした時間って、絶対に必要だと思います。

がんばってくださいとは言えませんわ~^^;;
手抜きしてもバチはあたらないと思います(笑)
Commented by myurinm at 2015-12-13 18:16
こんにちは☆
つまらないことじゃないですよ。
みずたまさん、凄く頑張ってよくやってらっしゃいます。
素直な真っ直ぐな記事にいつも大拍手です。
Commented by ゴル子 at 2015-12-13 20:03 x
お疲れ様でした!
この秋で私の母は85歳になりました。
元気に頑張って一人暮らしはしているものの・・
みずたまさんの気持ち、凄く分かります。
私も頑張ります!
でも、それって自分の為なのかもしれない(^_^;)
Commented by chie2317 at 2015-12-13 21:57
すごい奮闘ぶり!頑張っていますね。
お好きな温泉で癒さないとたまりませんね。
体を壊さないように、ゆるゆるやってください。
Commented by kumama47 at 2015-12-13 23:34
お家の事とお母様のこと。
その上お仕事もされているのですから、本当に頑張っていると思います。
きっと私なら、家族に文句ばかり言ってしまいます。

書くことですっきりするなら、いくらでも書いちゃって下さい!!
Commented by ray-garden at 2015-12-14 10:18
butanekoさんへ
有り難うございます。
たまに、疲れを感じて、今日何かあったかしら?と考えて・・・
あ、この生活自体が疲れるよね(((^^;)
なんて、独り言を言ってたりします(笑)
お恥ずかしい話、それを誰かに分かって欲しいんだと思います。
母の性格は変わることはありませんので、
これからも、ときどき愚痴らせてくださいね。
手抜きと言ったら、手抜きだらけの私です(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-12-14 10:22
みゅリンさんへ
自分の出来る範囲のことを、これからもやっていこうと思います。
素直と言えば聞こえは良いですが、
不満が募ると、なんでもかんでも書いちゃって・・・
なかなか大人になれない私ですが、
これからもよろしくお願いします(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-12-14 10:26
ゴル子さんへ
お母様、85才になられたんですね。
色々あるとは思いますが、
ブログを拝見する限り、
明るくて楽しい方の様ですね。
これから、いろいろなことが起きると思いますが、まずは健康、次に笑顔で頑張りましょう!(*^^*)
Commented by ray-garden at 2015-12-14 10:34
ちえさんへ
頑張るのは成り行き上仕方なくで、
別にけなげな娘では無いんですが、
好きなことがたくさんあるので、
気分転換しながらやってます(((^^;)
中でも温泉は、本当に魂の解放と言っても良いくらいに、全てを忘れてぼ~っと出来る空間ですね。極楽、極楽~!(^-^)v
Commented by ray-garden at 2015-12-14 10:39
Kumamaさんへ
こんなことを事細かに書いている私は、
誰かに頑張ってるね!と、言われたいんだと思います。
幼稚だな~と思うけれど、スッキリします(笑)
ブログをやっていて良かったなと、
思うことの一つです。
みなさんのメッセージは、大いに励ましになります。ありがとう(*^^*)
Commented by smile_day12 at 2015-12-14 11:02
みずたまさんおはようー(^o^)丿

私も全然つまらない話じゃないと思ったよー。
自分達だって働いてるし疲れてる日だってあるし
いつも元気な時ばかりじゃないもの。

私も最近は疲れやすくなったって言うか・・
体調が悪いって事も沢山あって、それでも色々してる
のに、親なんか当たり前の顔してさ、
とにかく自分の事ばっかり(>_<)
もう、嫌になっちゃう。

でも、みずたまさんのブログを見て
私だけじゃない!いつもそう思って頑張ってるよ、
私(^o^)丿
Commented by ray-garden at 2015-12-14 12:39
smileさん、おはよ~!(*^^*)

そうなんです!
この前も、お前は頭が痛いとかも全然なくていいねぇ、羨ましいよ、
と、母に言われて・・・
あるに決まってるでしょう!
いちいち言わないだけだよ!なんて、
プチ切れを起こしてしまいました(((^^;)
二人して暗い顔をしてたら、
本当にどんどん雰囲気が悪くなること、
母はやはり分からないんでしょうね・・・
自分の楽しみも持ちつつ、愚痴も吐き出し、頑張っていきましょう!(^_-)


by ray-garden | 2015-12-13 08:14 | | Comments(12)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る