テレビの無い暮らしは・・・

母と二人の実家暮らしを始めて、
一年がすぎました。

母が火の元や、戸締まりをするのが怪しくなり、お隣さんから苦情が出て、
それがきっかけで、私が実家に住むことになりました。


築40年の寒~い実家で暮らすのに、
当初、色々物入りでした。それで、テレビは落ち着いてから買おうと思ったのですが・・・

一月ほど過ぎて考えてみると、
テレビが無くても、あまり支障はありませんでした。

昨年は、目の奥の血管が切れて、
暫く視界がおかしくなったりもしたので、
まあいいやと思い、そのままに。


一年間、部屋にテレビが無い生活をしてみて、
良いこと、悪いことを考えてみると・・・

悪いことなんて何一つありませんでした。

ときたま、ドラマの話なんかでは、
浦島太郎さん状態になりますが、

天気予報とニュースを、
朝10分ほど母の部屋で見れば、
恥をかくほどのことは無いし、

夫のご飯を作りに行ったときに、
少しの時間ですが、ケーブルテレビで、
お気に入りの海外ドラマを見ることも出来ます。

職場では、テレビが一日ついているので、
仕事のある日は、色々情報は入ります。


そして何と言っても、一番のメリットは、
時間が増えたことです。


すごく意外ですよね。

二軒の家を毎日往復して、
両方の家事をする生活になったのに、
以前より時間が増えました。

今まで、いかにテレビにたくさんの時間を取られていたかが、よく分かりました。

テレビの無い生活、
これからも続けようと思います(*^^*)


Commented by ぽん at 2015-12-09 18:43 x
テレビって観ないでいると、それほど不便は感じなくなってきますよね。僕も夕方のニュースくらいです。
でも、うちの母は一日じゅう観てます。よく飽きないものだと感心します^_^
Commented by YUKI at 2015-12-09 23:57 x
なるほど。
私もTVやパソコンに時間をとられて、本を読んだり考え事をする時間が無くなった気がします。
大切な時間なのにね。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-12-10 22:46
ぽんさんへ
テレビも中毒ですよね。
ほとんどの方が、朝起きたら、
見ても見なくてもつけると思います。
うちは母が一日中歌謡チャンネル、
夫は二時間ドラマ中毒です(笑)
Commented by ray-garden at 2015-12-10 22:49
YUKIさんへ
一日で考えると、けっこう長く見てるんですよね。以前はそうでした。
テレビを見なくなり、夕食後の時間が、
倍くらいになったような気がします。
寝るのも、遅い日でも以前より、
一時間は早くなりましたよ(*^^*)
Commented by myurinm at 2015-12-10 23:25
こんばんは。
TV漬けの私。困ったものですが(笑)
もう1年になりますか・・・
お母様との同居の記事覚えていますよ。
よく頑張ってらっしゃいます。それにしても年月は早いです^_^;

ポチン♪ みゅりん☆
Commented by ray-garden at 2015-12-11 08:29
みゅリンさんへ
私も自宅にいる頃は、海外ドラマにハマり、翌日仕事なのに夜中三時くらいまで見ていたこともありました。
テレビがあると、寝不足することが多かったです。だから、私には良いのかも(((^^;)
母との暮らし、二年目に入りました。
いつも優しいメッセージ、有り難うございます。
by ray-garden | 2015-12-08 07:06 | Comments(6)