目を労りたいんですが・・・

毎度、偉そうに元気自慢をしている私ですが、
本当に、目はいつでも辛い状況です。

もともと弱いのに、細かい作業や、
本を読むのが好き。

そして、ここ何年かはメールしたり、
スマホで調べものをしたりが、
すごく多いです。

先日、スマホに注意という特集(だったかな?)<の中で、
スマホをしょっちゅう使うことは、
人類史上かつてない、目に過酷な状況・・・(正確じゃないかも知れませんが)
と、表現されていました。


私は今、母の面倒をみるため、
一年前から実家暮らしで、
パソコンは、夫の方にあります。

なので、なんでもスマホでやります。

クーポン出したり、ポンパレ、グルーポンで、常にお安いものをチェック。

生協の注文までスマホでしています。


目も大切だけど、スマホはどうしても、
年中使ってしまう。

何か、考えないといけませんね・・・


Commented by 7saikaranocherry at 2015-11-07 08:01
一週間の半分福岡、半分実家の佐賀で車で行き来して両親の生活フォローしてます。
実家にネットの環境がないので
私はiPad使ってます。
スマホより画面が大きいのでちょっと楽です??
Commented by myurinm at 2015-11-07 12:19
こんにちは~☆ 凄くよくわかります。
どこも大切ですが、目は特に疲れると困りますよね。
スマホは画面が小さいのでどうしても凝視するようになるから眼精疲労になりますよね。
TVも地デジになってから長時間見ているとブルーライトが放散されるので・・・
気休めかも知れませんが、ブルーライトカットの眼鏡をかけて液晶見るようにしていますが、つい。
長続きしません(笑)お大事にネ。
Commented by ray-garden at 2015-11-07 21:34
チェリーさんへ
二重生活は忙しなくて、
いつもバタバタしますね。
何だかんだと物要りだし・・・
私もスマホ以外に、ネット環境必要ですね。検討してみます(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-11-07 21:38
みゅリンさんへ
地デジも目が疲れるんですか、
全然知りませんでした。
私も買いました、ブルーライトをカットするメガネ!でもすぐ忘れちゃうし、
何だか鬱陶しいですよね(((^^;)
目が疲れると肩も凝るし、頭も重くなるし、そろそろ本気で考えないといけませんね。
Commented by chie2317 at 2015-11-09 07:37
わたしも目の老化が気になっています。
メガネがないと字が読めません。
わたしは、ガラケイなので、パソコンでブログを書いたり見たりしています。
外泊するとパソコンが見られません。
スマホはどこでも使えて便利ですが、目を疲れさせるのですね。
Commented by ray-garden at 2015-11-09 08:12
ほんと、目の老化を、自覚する年齢になってきましたよね(((^^;)
私は近眼なので、遠近両用眼鏡にしていますが、小さな字を見るときは、
裸眼の方がよく見えます。
だから掛けたり外したり忙しいです(>_<)
スマホは、光と画面の小ささで、
ダブルだから辛いんでしょうね・・・
目、大切にしたいですね。
Commented by ゴル子 at 2015-11-09 08:38 x
ジオラマ・・・
針ねずみショップ・・・
etching・・・
みずたまさんの目、なくてはならない目!
お大事にね。
Commented by ray-garden at 2015-11-09 16:42
ゴル子さんへ
ありがとうございます。
そうですよね、好きなことが出来なくなるのは悲しいですね(T_T)
目を労るのも、三日坊主になりがちな私。
気を付けます(((^^;)
Commented by YUKI at 2015-11-10 13:09 x
私はスマホでは文字が読みにくいのでパソコンに頼りきりです。しかも125%の大きさにしています。目が悪いのはストレスですよね~酷使していますよ。(T_T)
Commented by ray-garden at 2015-11-11 11:05
YUKIさんへ
そうなんです、私はスマホのメールの文字を大きくしてます。お年寄りみたい(((^^;)
目が疲れると、頭も重いし、
肩凝りも起きますよね。
一日の始まりが台無しにならないように、
気を付けたいと思います(*^^*)
by ray-garden | 2015-11-07 07:16 | 健康・美容 | Comments(10)