またまた健康のお話!

腰が痛くて、昨日から養生中です(((^^;)


こたつで、趣味の手仕事をやっていると、
時間の経つのはあっという間ですね。


以前にお話しした、白湯の話ですが、
今でも朝一の水分は、必ず白湯です。

そして三度の食事のとき、
就寝前も白湯です。

私の場合、これを怠らなければ、
大体お通じは快適です。

と言っても、もちろん食物繊維とかは、
まめにとってますよ(*^^*)

よく、これがいいですよ!とか言うと、
やってるけどダメよとか、
全然痩せない!とか、

そんなこという人がいますけど、
どうしてもという事情がある場合以外は、
まず体を動かすことは、基本です。

テレビで盛んに、これだけでいいんです!
なんてやっていたって、
本当にそれだけで、好きなもの食べて、
ゴロゴロしてて、痩せるなら、

あんなにCMやらなくても、
夜明け前から行列が出来ちゃうし、
とても手には入りませんよね(((^^;)


それで、

思い出したんですが、
イタコさんが、亡くなった方を呼び出す、
そんな場面をテレビで見ますが、

あれだって、殺された方を呼び出して、
あなたは誰に殺されたんですか?って、
直接聞けば、もう警察の捜査、
要らないんじゃない?なんて考えちゃうし、

確実に儲かる!なんて話も、
そんなに儲かるなら、持ちかけて来る人が、
借金してでも投資するし、
まず人に教えないと思います(((^^;)

つまり世の中に、そんなにむしの良い話は、
無いと言うことですよね(*^^*)

だから私も、今、この程度の生活をしている訳です(笑)

その中で、唯一健康は、
一生懸命勉強して、自分で手に入れたかも?
と、思ってます。

本当に、しょっちゅう具合が悪くて、
憂鬱な人間でしたから。

毎日の生活で、白湯の他に飲んでいるのは、
甘いもの(ある時だけ)と一緒に頂く、
10時と3時の抹茶。
何の心得も無く、ネットで見て、
自己流で、シャカシャカとたててます。


そして豆乳です。

甘酸っぱいものが欲しいときは、初夏に仕込んだ梅シロップのジュースを飲みます。

少しずつ何人かに、お裾分けしましたが、
まだ残っています。
とても美味しいですよ(*^^*)

来年は、もっとたくさん作ろうと思います。

でも、友人とランチの時なんかは、
ドリンクバーで好きなものどんどん飲みます。


昔、あるネットワークビジネスにハマった知り合いが、おしぼりは良くないとか言って、
使わなかったり、
お水も持参したもの以外、飲まなかったり、
そんなことしてましたけど、
毎日ではないから、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな?
と思ってました(((^^;)

その人は、すぐ熱が冷めちゃいましたけど(笑)

白湯も抹茶も豆乳も、
毎日美味しく飲んでます。

もちろん、何をやっても、
病気にかかるときは、かかります。

でも諦めずに、自分に出来る範囲の、
体に良いことを続けることが、
とても、大切かなと思います。

この体、
かれこれ50年以上も使ってますからね(((^^;)

Commented by ゴル子 at 2015-11-05 18:09 x
私も毎朝の白湯は続けていますよ!
一応は健康に気をつけているツモリ(^^ゞ。
でも、楽しい事をつい優先させてしまっているなぁ。
心のビタミン剤なんて言う名目でね(*゚▽゚*)
腰、お大事にね。
※朝は、失礼を致しましたm(_ _)m
Commented by ray-garden at 2015-11-05 19:24
ゴル子さん、こんばんは!
いえいえ、どういたしまして(笑)
楽しいこと優先!良いですよね(^_-)
笑うことって、すごく免疫力がアップするそうですからね。
私も、我慢をして色々飲んでる訳ではなく、美味しいと思っているので、
相乗効果あり?
やんちゃなお二人のお世話で、
ゴル子さんも休む暇なしですね~!
by ray-garden | 2015-11-05 08:18 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る