犯人は、あなただったのね~!

昨日、特に理由は無いんですが、
お昼を食べそびれてしまいました。

それで、夫の方で夕食を作りながら、
小さめのイチジクを食べ、

夕食はご飯を軽~く一杯。
小さめのオムレツ、小さなホタテを4個、

野菜を少し。

そのあと、またイチジクを食べました。

そうしたら、
15分くらいで、すごく胃のあたりがムカムカモヤモヤ・・・
この辛さは、持病の胆嚢炎のものとそっくりなんです。

空きっ腹に、食べすぎたんだと思いましたが、
一時はかなり辛い状況でした。

友人に電話で言うと、
やはり急に食べるからだと言われました。

市販の胃薬飲んで、横になっていると、
段々楽になりまして、
その間、色々考えたり調べたり。

結論なんですが、
原因はイチジクで、ほぼ間違いありません。

母も私も好物なんですが、
実は以前から、イチジクを食べたあと、
もやもやすることが何度もあったんです。

でも、イチジクは胃に良いと聞くし、
他にも何か食べてたりしたので、
体調悪かったのかも?なんて考えてました。


で、検索したらありました。
イチジクアレルギー!

口の中のピリピリ感も当てはまるし、
腹痛、吐き気などピッタリです。

あまり熟してないものの方が、
アレルギーがでやすいとのこと。
この日のは、それです。

まあ、遅すぎるくらいですけど、
原因が分かって、本当に良かったです。


果物アレルギーは、
ひどいとアナフィラキシーショックを起こし、命にかかわることもあるそうですから。

一時ですが、胆嚢炎の発作かと思い、
また入院?というくらいの辛さでした。

アレルギーなんて、私には無縁だと思っていたのに、大好きなイチジクでね~(*_*)

熱を加えたものは、大丈夫なこともあると、
書いてありましたが、
もう食べるのは止めるしかないのかな?

止めましょうね(((^^;)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-10-23 23:20
うわっ!\(◎o◎)/!
ご無事で何よりでした~!
アレルギーですかぁ。(-_-;)う~む・・・
食べずに過ごせたらいいのですが、
それもお辛かろうと・・・お察しします・・・(^_^;)
お大事に☆
Commented by ray-garden at 2015-10-23 23:39
わっちさんへ
何だかイチジクを悪者にしちゃいましたけど、原因は私の方?(笑)
でも、大豆や卵等のアレルギーに比べたら、難しくはないので、まだ良いですね。
食べすぎて、突然なることもあるとか、どなたかのブログに、そんな記述もありました(((・・;)
Commented by なでしこ at 2015-10-25 16:38 x
まあ、イチジクアレルギーがあるなんて初めて知りました。
みずたまさん今年初めてアレルギーが出たのですか?
私もイチジクが大好きでよく食べますが怖いですねぇ。
今年はイチジクジャムをよく作りました。
今日も作りました。
これなら温めるのでいいかもしれませんね。

でも大事にならなくて良かったですね。

Commented by kumama47 at 2015-10-25 20:33
アレルギーは怖いです。

友達が旅先でアレルギー反応を起こし(海老だったそう)救急車で病院に行った話を聞いて、びっくりした事がありました。
ウチの息子も長芋を食べると、吐き気が起こります。
最初は原因が分からなくて。分かってからは全く食べさせていません。
息子は長芋がそんなに好きではなかったので良かったけれど、好きだった物が食べられなくなるのは悲しいですね。
Commented by ray-garden at 2015-10-25 21:13
なでしこさんへ
そうですよね、以前の記事でイチジクのお話がありましたよね。
今年初めて出たと言うか、前々からあれ?イチジク食べると少しむかむくするな・・・と思ってたんです。
でも、胃に良いと書いてあるから、
原因は他にあるんじゃないかと、
半信半疑でした。
生のもの、それも若いものの方が、
症状がひどいみたいです。
検査を受けてませんが、今回ではっきり分かりました。
残念~(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-10-25 21:17
kumamaさんへ
お友達、大変でしたね!(((・・;)
私も、今回気付いて良かったです。
もっとパクパク食べてたら、
同じようなことになっていたかも。
息子さんもアレルギーがあるんですね。うちの次男も、体調によって、
魚介で何度か、ひどい蕁麻疹が出たことがあります。
考えてみると、気付かずにいるのは、とても危険ですよね。
イチジク以外にも、美味しいものはたくさんあるので、大丈夫です!(^_-)
by ray-garden | 2015-10-23 11:37 | 健康・美容 | Comments(6)