母のデイサービスを考える 2

母が二つ目のデイサービスに行き始めました。
それぞれ一長一短ありますね。

規模が大きい、小さいで、
色々な面が異なります。

母はいくつか病院にかかっていますが、
睡眠障害で、お薬を頂く病院に行くのは、
四週ごとの水曜と決まってます。

私が休みなら送迎しますが、
仕事なら往きだけ送ります。

そんな訳で、母が病院からタクシーで、
デイサービスに行くこともありました。

でも今度のところは、少人数で融通がきくので、帰りは病院まで迎えに来てくれます。

安心だし、タクシー代も助かりますよね(*^^*)

ご飯も、やはり小さい施設の方が美味しい。
前回、母は美味しい美味しいと完食でした。

それに、利用者全員が一つの場所にいますから、利用者の様子は一目瞭然。
ほったらかしで(失礼)、ボーっとしている時間がないわけです。

色々、一日中趣向を凝らしていただき、
心地好く疲れて帰宅します。


そんなこんなで、今朝のこと。

もうすぐお迎えと言うとき、
足の裏が痛いと言い出しました。

見ると、膝の裏を擦ってます。
それは、足の裏とは言わないよ~(笑)

「デイサービスで少しマッサージして貰えば?」と言うと、
そんな人はいないとのこと。

あ、そうですよね。
規模が大きいと、リハビリの広いスペースがあり、整体やマッサージの先生が、何人もいますが、
小さなところでは、そんな訳にはいきません。月金で通う、もう一つの施設で、
よくマッサージしてもらいましょう。

そんな訳で、申し訳ありませんが、
両方の良いとこ取りで、
これからもお世話になります。

今は本当にスゴいですよね!
昔はこんなところは有りませんでしたからね。
家族はとても助かります。
母を助けてくださる 、皆様に感謝!m(__)m


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-10-21 09:54
わっちの母も 小さい施設でアットホームな介護を
そして、大きな施設でリハビリと入浴と見守りという名の放置(?)をお願いしてました。(母は、放っておいてもらいたい方なので 入浴したら とっとと畳間でゴロンと勝手に寝てたようですの~ははは☆)
ショートステイができる施設だと将来お願いしたい時に
顔見知りのスタッフに任せられるので 心安いかと思います。
感謝してお任せできるみずたまさんの姿勢が 何より好ましいと思いますよ~。



Commented by ray-garden at 2015-10-22 06:26
わっちさんへ
お母様もデイサービスを二ヶ所、
ご利用されてたんですね。
母はわっちさんのお母様と逆のタイプで、依存心が強くて、
いつも構われたい人なんです(((^^;)
でも大きな施設は、私の元の職場で、友人が看護師をしているし、
小さな施設は二人に一人くらいの割合で、介護士さんがいらっしゃるので、
どちらも母は満足のようです。

ショートステイが出来るのは、
いざと言うとき、本当に助かります。
二ヶ所を使い分けるなんて、
贅沢な話ですね(笑)
とても有り難いです(*^^*)
Commented by 7saikaranocherry at 2015-10-22 10:59
はじめまして、こんにちは。
80歳の母も2ヶ所デイサービス通ってます。
かかりつけの病院の系列と近所。
やはり一長一短でご飯は味がいいのはこっちで
マッサージがうまいのはあっちでと感想を言ってます。??
でも楽しみに通ってます??
Commented by ray-garden at 2015-10-22 22:50
cherryさんで、よろしいでしょうか?
初コメント、有り難うございます(*^^*)
やはりお母様のお世話をされてるんですね。お話が聞けて嬉しいです。
高齢の親の世話は大変ですが、楽しんでデイサービスに通ってくれるのは助かりますね。
これからもお互いに、自分の楽しみを持ちつつ、頑張りましょう!
by ray-garden | 2015-10-21 08:39 | | Comments(4)