肝機能が正常値に!


今日、先日の健康診断の結果を頂きました。

とっても嬉しいことに、
肝機能の数値が、五年ぶりに正常値の範囲内におさまってました。


これは何を示しているかと言うと、
脂肪肝が解消されたと言うことです。

私は大食ではないし、お酒は全く飲まず、
甘いものもそんなには食べません。

なのに、脂肪肝だったのです(--;)

もうこれは運動しかないと、
一時はウォーキングを熱心にしたものですが、
夏の暑い日、ふらふらになり中断してからは、
山登りの前くらいしかやらなくなりました。

でも、母と暮らし始め、
二軒の家を毎日往復したり、
母に呼ばれる度に、階段の上り下り。

おまけに自転車の衝突事故以来、
移動手段が歩きになりまして・・・

気づくと随分スッキリ体型になってましたよ。
暫く前までは、細切れの運動は、
あまり効果が無いと言われましたが、
最近は効果があると言われてますね。


それを身を持って、体験した訳です(*^^*)

本当はオールAなのです。
が・・・

私のお馬鹿な行動の為に、
血圧が上がってしまいまして、
そこだけBになってます(((^^;)

最初に計ったとき、息が上がってましたし、
二度目もまだ、呼吸が整ってませんでした。

血圧低いことはあっても、
決して高くないのですが、
高血圧みたいな判定になりました(((・・;)

来年は気を付けます(((^^;)


さて、生活習慣のチャートですが、
質問に正直に答えた結果、

全部5の、綺麗な五角形になりました。
完璧です!(^-^)v


と、言いたいところなんですが・・・

実は、来週あたりに、
乳ガンの検査に行こうと思ってます。

右の胸に、変な痛みが続いています。
昔から同じようなことはあったんですけど、
今回、長引いてます。

ピリピリした感じもあり、
神経かな?とも思いますが、
もう年齢的にも、やって当然ですよね。

二人に一人が、ガンを患う時代ですから、
多少の覚悟はしないといけません。


寒くなってきましたね。
取り合えず、みなさまも、
風邪を引かないように、気を付けて下さいね。


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by suu-life at 2015-10-19 00:47
みずたまさん、こんばんは〜〜♪
肝機能が正常になって良かったですね。私と来月、人間ドックです。

Commented by ray-garden at 2015-10-19 08:12
suuさんへ
有り難うございます!嬉しいです!
何で私が脂肪肝?って、
損したような気分だったんですけど、
家系の要素が大きかったようですね。
人間ドックですか、私もそろそろ一度はやらないとダメでしょうね(((^^;)
Commented by junko at 2015-10-19 14:26 x
流石です!
いつも健康に気を配ってらっしゃるし、こまめに体を動かしていますもんね(^_^)
私はここ何年かで急激に太ってしまいましたが、もう何年も、健康診断受けていません(-_-)
今年こそはと思っていますが…。

私も最近胸のピリピリ気になってるんです(T_T)
更年期症状なのかなって勝手に思って、検査、先延ばしにしています。
怖いし…、不安ですよね。ついパソコンで同じ症状、検索したりしちゃいますが、きちんと病院で検査するのが一番なんでしょうね。
Commented by YUKI at 2015-10-19 16:12 x
みずたまちゃんの結果はすばらしいですね!!!
私なんてひどいもんです。
なのに運動もせずお茶に頼っている状況です。
やっぱり歩かないとだめですね。(^_^;)
Commented by kumama47 at 2015-10-20 18:28
みずたまさん、健診結果が良くて素晴らしい!!

私もこの時期、健診を受けるのですが今年は都合で検査時期がバラバラになってしまい、全ての結果が出るのはまだ先なんです。

ガン健診はどれも気が重いですよね。自分と家族の為だと思って受けています。

Commented by ray-garden at 2015-10-21 07:56
junkoさんへ
今まで、中性脂肪と脂肪肝が気になり、何年もカロリーを気にして、
ウォーキングしたり、部屋で色々運動しても全く効果なしでした。
不思議なもので、母と暮らして、二軒を行き来していたら、特に運動せずパクパクお腹いっぱい食べてても、
ストンと体重が減りました(((^^;)
常にちょこちょこ動くことが、
結局一番良いみたいですね(*^^*)

健康診断は自分の状態を知る
目安になるから、受けた方が良いですよね。でも、自分で行くのって億劫です、よく分かります。
乳ガン検診も考えてみたものの、
ここ何日か、痛みも無くなり・・・
あ~、どうしよう・・・
行かなくちゃダメですよね(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-10-21 08:03
YUKIさんへ
お茶だけでは無理でしょうけど、
毎日沢山摂る水分なので、
良いものを選ぶのって大切ですよね。
白湯はずっと続けています。
食べすぎた時とか、余計に飲んだりしてますが、気休めかしら(笑)
ロコモティブ症候群にも気を付けて、
いつまでも健脚で、お出掛けを楽しみたいなと思います。
Commented by ray-garden at 2015-10-21 08:20
kumamaさんへ

今年は、健康診断の告知が三日前!(((・・;)
そして結果が出るのも早かったです。
検査の結果待ちって、本当に嫌ですよね。すぐに知りたい!(((^^;)
特にがんの心配がある時は。

家族と自分のために・・・
それを読んだら、やっぱり私も行かなくちゃダメですよね~(T-T)
by ray-garden | 2015-10-18 22:39 | 健康・美容 | Comments(8)