母のデイサービスを考える

母がデイサービスにお世話になって、
一年半が過ぎました。

みなさんにとても良くして頂いて、
感謝しているんですが、

ただお昼ご飯だけが 、どうしてもダメで・・・
以前にこのブログでも書きましたが、
今日からもう一ヶ所、
別の施設にも、通い始めました。

今までの所は、大きな施設で、
毎回45~50人位の方が通われてましたが、
今日からお世話になる施設は、
多い日でも10人くらい。

雰囲気は全く違います。

それぞれ一長一短あると思うので、
取り合えず、平行して通うことにしました。

初日(今日)のお昼過ぎに、
足りないものを届けに行くと、

たまたま運動会で、
みなさん椅子に座られたまま、
鉢巻きをして、玉入れとかしてましたよ(笑)


気になるお昼はというと 、
美味しい、美味しいと完食したそうです。

一安心です。

母はこの一年で、6キロも痩せました。
最初はお腹が出てパンパンだったので、
良い塩梅だと思っていたのですが、

最近はみるみる食が細くなってきたので、
このままでは心配でした。

甘いものもあまり欲しがらなくなり、
あの母が?という感じです。

新しい施設で、もし毎回完食するなら、
デイサービスを一本にすることも、
検討しようと思います。

食べないと、やはり元気が出ませんからね(((^^;)

小さい施設は、融通が聞くところも良いですね。
ここで、みなさんと仲良く、
楽しく過ごしてくれることを祈ります。

 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2015-10-14 19:09
こんばんは。
ほんと!食べなきゃ駄目ですもんね~。
私などはちょっと控えた方がいいのですが・・・(笑)

お母様新しい施設に馴染まれるといいですね。

みゅリン
Commented by ray-garden at 2015-10-14 19:36
みゅリンさんへ
有り難うございます。
一日目が無事終わり、感想を聞きましたら、すごく気に入った様子です。
少人数の方が楽しいみたいですね。
月一の心療内科も、仕事の前に私が送り、帰りはタクシーを利用していたんですが、
病院まで迎えに来てくださるそうで、
これはとても助かります。
食事も満足したようで、これからまたパクパク食べてくれるといいなぁ(*^^*)
Commented by smile_day12 at 2015-10-15 07:13
みずたまさんおはようー(^o^)丿

お母さん食べてくれて良かったね。
私の職場のディ部門も今は利用者さんが9人しか
いないから結構自由ですよ。
お昼ご飯も朝にみんなに食べたい物を聞いて
作るからパンとブリ大根とか組み合わせ的には変だったり
カロリーも気になる所だけど、これが出来るのは
少人数の今のうちかなって思って好きにやってます。

ディ選びも大きい施設の良い所も沢山あると思うし
こじんまりした所の良さもあるし・・
でも一番はお母さんが楽しいって思える所が一番ですよね。
Commented by ray-garden at 2015-10-15 08:32
smileさん、おはよ~!(*^^*)
smileさんの所は、職員さんが調理をされるんですね。
それなら美味しいでしょうね。
母が聞いたら羨ましがります(((^^;)

姑も叔母も、少人数の施設に通っていて、二人とも週一で良いと行って入ったのに、楽しくてすぐに週三にしたんですよ。
それで、私も探しました。

大きな施設は、よくボランティアで、
バンドの方が来て演奏されたり、
ダンスの方たちが来てくるたり、
そんなこともありますが、
やはり少人数だと、一人でぼうっとする時間が無く、目が行き届き安心です。
職員さんには、日々感謝です(*^^*)
by ray-garden | 2015-10-14 15:28 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る