また、やっちまいました!

しばらく前に、デイサービスのケアマネージャーさんから、
介護保険負担割合証が届いていませんか?
と、聞かれました。

初めて聞く言葉だったので、
それは何?と思いまして、

母も心当たりがないと言いましたが、
紛失した可能性大なので、
それらしき封筒が無いかと、
二人であちこち探しました。

どうしても見つからず、
ケアマネさんに再発行の手続きをお願いしました。

暫くしてケアマネさんから、
再発行申請書は届きましたか?の電話。

それがまだ届いてないんです、と。


母にも何度も聞きましたが、
そういった郵便物は来てないと・・・

私も気にしていましたが、
ずっと家に居るわけではないので、
母が間違えて捨ててしまったかも?


今度は区民事務所に行き、
事情を話し、再再発行の手続きを。

少しお時間かかるかもしれませんと言われ、
家にいる日は、日に何度もポストを覗きました。


あれ、もう半月は過ぎたよね?
ケアマネさんからも、
まだですかね~?との電話。

て、区民事務所に問い合わせました。

調べてもらった結果、
9月12日か13日には、届いているはずです、
と のことなんですが、

その頃私は、誕生日に浮かれて、
ふらふら遊び回り、昼間はいませんでした。


母、ポストから取ってるんじゃないの~?

でも、知らないの一点張りです。
母の部屋を探しても、やはりありません。


もうおなじ轍は踏めませんので、
今朝、母を病院に連れていった帰りに、
直接、区役所の介護保険課に行きました。


そして、いままでの事情を話して、
身分証明の段になり、
保険証を出す母。

すると、同じ大きさの黄色い紙が二枚出てきました。

担当のかたが、
「あら、これが負担割合証ですよ」と。

そうそう、ケアマネさんも、
黄色い紙だと何度も言ってました。


無いどころか、母は最初のものと、再発行のもの、二枚とも持ち歩いていたんですよ(((・・;)

普通の人は、一枚しか持ってないけど、
ないどころか二枚も所有してました!(((^^;)
危うく三枚目を頂くところでした。

思わず、「お母さん!勘弁してよ~!」
と、言いましたよ。

怒る気力も無くなりました(((^^;)


確か一年くらい前、似たようなことをやってます。

担当の方にも、ケアマネさんにも、
本当に申し訳ないことをしましたが、

今日は、何故か腹が立ちませんでした。


母は認知症と診断されている訳ではないので、
普段私がバッグの中を見たりはしませんが、

これからは何か探すときは、
見せてもらわないとダメですね。

まさか、介護保険証の中に、
二枚も入ってるとは・・・


そのあと、区役所14階に新しく出来た、
シーフードレストラン「メヒコ」で、
ランチをして帰りました。

母は、反省して、
「何でも好きなものを食べていいよ」
と、言ったので、今日は遠慮なく(笑)


スペシャルランチ、ごちそうさま~(*^^*)


あれ?でも・・・
郵送したと言われてる再再発行の負担割合証は、どこ?(笑)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-30 12:21 | | Comments(0)