お墓参りと、小江戸佐原!

今月、誕生日だった私。
今年は土曜日でした。

夫は覚えていなくて、
当日もいつも通り飲みに行くことになってました。

そこに次男から電話があり、
Kちゃん(彼女)から、お誕生日ご飯のご招待にあずかりました。

電話のやりとりを聞いて、
その日が誕生日だと分かり、
覚えていたようなことを言い出す夫(((^^;)


別に忘れてても何とも思わないんですが、
「明日、どうしようか?」 と。

別に~、と思った瞬間、思い付きました!

お墓参りと、小江戸佐原!

母も喜ぶし、一石何鳥も(^-^)v
お父さ~ん、待っててね~!(*^^*)


父のお墓があるのは、
千葉県香取郡東庄町笹川。

イチゴと鰻と落花生の産地で、
銚子まで、車で30分ちょっとの所です。

私はこの町が好きです。

お墓に手を合わせ。いつも心で思うのです。
お父さん、どうして死んじゃったの?
お母さんの面倒は大変だよ、ほんと!
でも・・・大事にするからね。
頑張ります・・・・と。

なのに・・・辛抱できない私です(--;)


そんなことを言いつつ、
帰りは、いつも寄るお寿司やさんで、
母にごちそうになっちゃいました(((^^;)



そして、そのあとは佐原に・・・
と、言っても、二人は全く興味無しなので、
私一人が車を降りて、急ぎ足でバタバタと、
目的の場所へ向かいます。

それは、創業1760年の植田屋荒物店さんです。
いつもここで、タワシや箒、
木製のスプーンやへらを買います。

一番のお気に入りは、棕櫚(しゅろ)のタワシ。
d0299604_08501952.jpg

これは最高です!
しっかりしていてへたらないけど、
とても手触りがよくて気持ちいい!

まな板やざる、野菜を洗うのが、
楽しくなります!

今回は、はじめて竹の箸も買ってみました。
これも、とても使いやすくてgood!!!

天然素材の物って、癒されますね(*^^*)

ここでしか、買えないものがたくさんあるので、お墓参りに来てくれて、
佐原に寄ってくれた夫に、この日は感謝(笑)
d0299604_08541202.jpg


これまで何度か書いていますが、
佐原の町は、古い町並みがとても素敵!
小江戸佐原、大好きな町です!
d0299604_08544071.jpg

この町のファンクラブに入っています(//∇//)


結局、夫はお彼岸は仕事になりまして、
一足先に、お墓参りに行っておいて、
良かったねぇ~と・・・(^-^)v


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by junko at 2015-10-19 13:40 x
母が10月の佐原の秋の大祭に行ったので、たわし、買ってきてもらいましたヽ(^o^)丿
ほんと、持ちやすい形で、手にしっかりなじみますね。
人気商品で、今は品薄だとか…。
ちょっと、使うの勿体なくなっちゃいます(^_^.)
良いものを紹介していただきました。ありがとうございます。
今度はお店に自分で行ってみたいな(^_^)
母は実家が佐原なので、たまに出かけますが、いつも道の駅に寄るくらいなので、街なかを探索すると楽しいかもしれませんね(^_^)
おいしいお店もいっぱいありそうですね♪
Commented by ray-garden at 2015-10-21 06:47
junkoさんへ
えー、お母様は佐原出身なんですか。
風情があり、素敵な町でよね(*^^*)
一緒に行かれないなんて、もったいないですよ~(^_-)
何度もタワシについて書いちゃいましたが、あれは本当にスグレモノなので、実感していただき嬉しいです!
でも、おっしゃる通り、
最近は人気で品薄なんですよ(((^^;)
ランチ出来るところは少ないですが、
千代福さんの、お肉の薄焼きランチがとても美味しかったです。
あとは、うなぎですね。
近くの道の駅、いいですよね!
いつもここで竹炭を買い、
ココナッツアイスを食べます(*^^*)
香取神宮へも。歩いて行けるし、
この町は本当に大好きです(^-^)/
by ray-garden | 2015-09-23 07:27 | お出かけ | Comments(2)