母の健康管理

母が、またお腹を壊しました。

土曜は朝から夜まで、ずっと出掛けていて、
母と顔を合わせていなかったんですが、
夜、帰宅すると、横になっていました。

午前10時頃から、ずっとお腹を壊していて、
アクエリアスしか飲んでいないとのこと。

今年、何度目でしょうか?
前にも書きましたが、普通は食あたりの様な、
こんな下痢は滅多にありませんよね?

今回は何を食べたのかしら・・・

申し訳ないけど、母の動線を考え、
触れていそうなところを、
まず全部拭かせてもらいました。

昔から衛生管理が苦手な人なんです。
以前、私が大きなボールでワカメを戻していたら、
そこでいきなり指先を洗われましたから(((・・;)


たから、私も気を付けないと。


母はいつも食べ物を出したままにします。

注意をすると、冷蔵庫にしまうんですが、
一年中、母が食べかけてラップしたものが、
7、8個?は入っています。

でも、それはほとんど食べずに、
何日か後にはゴミ箱へ。

買ったものの半分は、
常に捨てている計算になりますね。


一方、自宅は夫と三男の二人。

毎日、洗濯と、
夕食の支度に行きますが、

料理の出来ない男二人なので、
鍋に残ったおかずをお皿に取り、
ラップして冷蔵庫に入れるとか、
とてもそんな芸当は出来ません(((^^;)

二軒の冷蔵庫と食べ物の管理は、
骨が折れます。

私自身が、もともと几帳面ではありませんから(笑)


でも、この先ますます、
年をとっていく母の、健康管理は大変です。
ひどい下痢だって、時には命取りになります。

母の放置した食べ物との戦いは、
この先ずっと続くんですね・・・


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-20 10:13 | | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る