マルセイユ石鹸で髪を洗う!(^o^)v

細くてコシが無い髪のことを、
真剣に考えはじめて、三週間あまり・・・

髪に良いとされることだけをやり、
悪いと言われることは、
一切やりませんでした。

あ、寝不足の日がありましたが(((^^;)


辿り着いたのは、石鹸で洗うことと、
クエン酸の手作りリンスを使うこと。

石鹸は、ネットで調べると色々で、
フキン洗いに使うような、
無添加の石鹸を使っている方もいます。

私はまず最初、しばらく前に泊まったホテルで頂いた、ラベンダーの入った、
手作りみたいな感じのものを使いました。
その後、髪を洗うための石鹸を注文。

この二つは、特に違いはありませんでした。

クエン酸の手作りリンスをして、
洗い立てはまあまあなんですが、
そのあと、細い髪は段々まとまりがなくなります。

それで、アロマで使うキャリアオイルに、
髪に良いアロマオイルを混ぜて、
二滴ほど手のひらにとり、
髪に付けたりしてました。


今までと比べて、悪くはないんですよ。
髪の手触りもしっかりしたような気がするし、抜け毛は減ったし、ツヤも無くはない。

でも、日も浅いので、
感激するほどの変化はなく、
髪に良いことを続けていれば、
きっと生まれ変わると信じて、
毎日頑張ってました。


気になっていたのは、アレッポの石鹸。
オリーブ脂肪酸で、出来ています。

さらに調べると、同じようなもので、
マルセイユ石鹸なるものがあります。

これは、フランスのもので、政府のお墨付きの石鹸です。
天然のオリーブ、ヤシなどの脂肪酸から成るものです。

体にも髪にも、すごく良いらしいですが、
髪の場合は人それぞれで、
洗い上がりにべたつきがある、
という感想も多々ありました。

あまりべたつく場合は、すすぎが足りないのでは?という、説もあるんですが・・・

やめた方もたくさんいるようです。

でも、もし髪がダメでも、
体を洗うのにも とても良いらしい。


それで、昨日従姉妹とランチしたときに、
イオンのアロマブルームで、買ってみました。
あの、これぞマルセイユ石鹸!という、
大きな立方体の物と迷いましたが、
使い勝手の良いこちらにしました。


五個入りで、1100円です。
d0299604_21135621.jpg


大きさは8×5センチ。高さ2センチちょっと。
d0299604_20555197.jpg

d0299604_20561011.jpg


お手頃価格ですね(*^^*)


今日、早速使いました。

期待を込めて、乾かしました。

少し、しっとり感がありますが、
私の髪はべたつくとまではいきません。

合ってるのかも!

時間が経過して、雨の中外にも出掛け、
夜になり、鏡で確認。

これは、とっても良いです!!!

余所見をせずに、暫くこれでいこうと思います。

ただし、石鹸で洗うときは、
とにかくすすぎを念入りにすることが大切ですよ(^_-)


石鹸で洗い、アルカリ性になった髪を、
お酢リンスか、クエン酸リンスで、
弱酸性に戻すことも大切です。

そしてクエン酸の効果で、
頭皮に石鹸のカスが残らない様にするためもあるそうです。

でも、中にはリンスなしで、とても綺麗な髪を、保っている方もいるみたいですが・・・

お試しになるときは色々リサーチするか、
または私でお答えできることなら、
ここでもお答えします(*^^*)


クエン酸、私はネットでこれを買いました。
d0299604_20544516.jpg

一キロ入って、680円です。
どんだけリンス出来るの?(笑)

お掃除にも、ドリンクにも使ってくださいね


 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-09-17 20:18 | 健康・美容 | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る