孤独死

昨日、母から、
「(実家の真裏の)△△さんが、
家の中で亡くなっていて、
死後一週間ほど経過してたらしいよ」
と、聞きました。


ビックリしたんですが・・・

時系列で説明すると、こうなんです。


七、八日ほど前の夜、
すぐそばのコンビニに行きました。

帰りに細い道を入ったとき、
前に背の高いおじいさんが歩いてて、
この背の高いおじいさん、どこの人かしら?
と考えていたら、
実家の裏のところで曲がったので、
△△さんだと分かりました。

△△さんは、私が中学生の頃は、
帰宅するところを、たまに見かけました。

あの頃は、多分20代後半だったと思います。
父親とずっと二人暮らし。
父親がなくなってからは、独り暮らしで、
最後まで独身でした。

それからは、ほとんど顔を見てないので、
私もわからなかったんです。


後ろから見る姿は、とてもだるそうな、
本当に力ない歩き方でした。

背、高かったんだ!と、
そのことすら初めて気づきました。


それから何日か経ち、洗濯物を干していると、
となりのおばさんに、
「みずたまちゃん、最近△△さんを見かけた?
裏だから分かるかと思って。
新聞やさんが、新聞がポストに溜まってて、
下に落ちて行かないって言うの。

私も一週間前に見たきりで、
胃の調子が悪くて、病院にかかってるって、
話してたんだけど」

それで、五日ほど前に、何十年振りかで、
見かけたことを話しました。

お隣さんは、
「じゃあ、五日くらい前には見たのね?」
と念を押したあと、

「あまり親しくないから、訪ねていくのも何だし、兄弟の連絡先も聞いてないし、
でも、変な臭いがして気づいたなんて、
本当に嫌よね~」と・・・

そのときは、胃が悪くて突然亡くなることは、
まずないだろうし、
年齢も、まだ70才前と言うことなので、
そこまで心配しなかったんですよ。

入院でもしたんじゃないかな?
くらいに考えてました。


発見された日は、警察や消防が来て、
ずいぶんバタバタしたようですが、

母は最近耳が遠くて、
テレビを大きくかけているので、
聞こえなかったんでしょう。

計算すると、私が見かけた日か、
翌日あたりに亡くなってた可能性が高いです。

多分、最後に姿を見たのは私です。
あれからまもなく亡くなってたなんて。


こんなとき、どうしたら良かったんでしょう。
お隣さんに、聞かれたときは、
すでに亡くなっていたんですよね・・・


人付き合いもほとんど無く、
最後に姿を見たのが、
赤の他人の私だとしたら・・・

何だか、とてもやるせない気持ちです。
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-09-16 10:06
そういうことって これからどんどん多くなってくると思います。
そして、今回のみずたまさんように心を痛める人も 残念だけど少なくなっていくんじゃないかなと・・・。
ご近所でもお付き合いが少なくなりますものねぇ。
わっちは、お向いさんもお隣さんも ご挨拶のみでお付き合いはありませんの。
だから 自分が独りになった時、どうしたいのかをよく考えておかないといけないかなと・・・。
こういう時に地域に目配りされる民生委員さんが 動かれるのでしょうか?
Commented by suu-life at 2015-09-16 11:26
みずたまさん、おはようございます〜♪

私の近所でも、お二人の男性が孤独死されました。年齢は40代と60代かしら?お二人とも離婚されてから、一人暮らしされてました。男性の方は近所付き合いがないから危険ですね。
Commented by YUKI at 2015-09-16 16:47 x
お気の毒ですね。
私の地区でも一人暮らしのお年寄りが何人かいらっしゃいます。
民生委員さんが時々訪ねて行かれるそうだけど、本当にたまに、なので孤独死の可能性もありますよね。寂しいな~
Commented by ray-garden at 2015-09-17 09:42
わっちさんへ
民生委員さんですか、気付きませんでした。
家の中の状況が分からないのに、
警察には相談できないですよね。
お隣さんは、割りと噂話が多い方ですが、
こんなときはやっぱり、そういう方も必要なんだと思いました。
私も自宅の方は、全くご近所付き合いがないんですよ(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-09-17 09:46
suuさんへ
確かに男性一人になると、ほとんどいるかいないか分からないような感じですよね。
何日も前に亡くなっていたことで、
私が出来ることが、何かあったのだとすると、申しわけない気持ちですが・・・
難しいですね。
Commented by ray-garden at 2015-09-17 09:49
YUKIさんへ
子供がいても、将来どうなるかは分かりませんが、子供がいない方は、なおさら不安ですよね。
一人になったら、デイサービスとか、地域の方と何かしら関わるとか、考えなくてはいけませんね・・・
by ray-garden | 2015-09-15 21:13 | つぶやき | Comments(6)