シャンプーとリンスはこれにしました!

コシがなく、細―い髪の私です(--;)

ここしばらく、シャンプーで試行錯誤していましたが、
とり合えず近況報告です。

石鹸で洗い、手作りリンスを使用しています。

手作りリンスの作り方は、

500ccのペットボトルに、水を入れます。
水道水でも良いそうです。

クエン酸大さじ3杯(45グラム)
グリセリン小さじ2杯(10cc)
エッセンシャルオイル


オイルは、お好きな香りで、髪に良いとされてるもの
2、3種類を3~5滴ずつくらい入れて完成!


<

洗面器にお湯を張り、
これを40~50ccくらい入れて、
髪によく馴染ませます。




ペットボトル一本、作っておくと、
半月近くは使えますね。

パサパサ、キシキシが気になる方は、
グリセリンを少し多目にしてください。

とても手触りの良い髪になります。

まだ日が浅いので、効果はご報告出来ませんが、少しでも髪が元気で張りが出ることを、<祈りながら、暫く続けてみます。



ちなみに私は、
ラベンダー、ペパーミントを入れています。
とても、さわやかな良い香りです。
サイプレス、イランイランなども良いみたいです。
Commented by YUKI at 2015-09-16 00:01 x
私の髪は太くてコシがないです。
歳のせいか元気が無い髪の毛です。(^_^;)
いろいろ使いましたがなにがいいのかわかりませんよ。
手作りだと自分に合ったものになりそうですよね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-09-16 06:36
YUKIさんへ
太くてコシの無い髪もあるんですね。
太い髪は、みんなしっかりしてるのかと・・・
一月以上は続けないと、変化は出ないと思いますが、洗い上がりは気持ち良いです。
手作りは、いろいろと調整ができるのが、
良いですね(*^^*)
by ray-garden | 2015-09-15 10:25 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る