人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦が働くこと・・・

昨日まで仕事でした。

今回に限り、毎回夜九時までなんですが、
一日目は、夜中三時半くらいまで、
全然眠れなかったのに、

朝も早から目が覚めて、
また夜九時まで働いて・・・

でも、
職場のお仲間さんに聞いたら、
やっぱり夜中まで眠れないとのこと。

私だけじゃないんですね。
みんな、リズムが狂ってしまったみたいです。

午後から仕事って、ちょっと楽そうに思いますが、主婦は一日働きっ放しになりますね。



ご飯を作り、洗濯して、
母をデイサービスに出し、
自宅の夕飯作って出掛けますから、


職場についた頃は、もう疲れてます(((^^;)


でも、働くということは、
みんな何かしら、大変なわけで、
意地悪ばあさんが 退職したときの、
あの喜びを忘れずに、
頑張らなくては!と、思います。


今回の最後の勤務の日、

あさいちでこう言われました。

隣の課で、二人お休みだから、
私を貸してほしいと言われたので、
今日◯◯課で、仕事して下さいと。

◯◯課には、私の紹介した友人?が働いていて、しょっちゅう休みます。

?が付いたのは、もはや友人ではないと思われるからです。

私はとことん利用されただけみたい(((^^;)


◯◯課に行き、若い男の子に、
△△さんは何でお休みなんですか?と言うと、
「何なんですかね~、
ぜんぜん 分かりませんね~!」
と、答えました。

半ば、あきれている様子。


お子さんが、風邪らしいんですが、
違う若い男性からも、
「子供さんが大きくても、
やっぱりお母さんは、休むもんですか?」
と、聞かれました。

課長には、△△さんのお子さん、
まだ小さいんでしたっけ?と聞かれるし・・・


彼女の子供は、もう高校生なんです。

私も過保護ですが、
もう息子が、小学校高学年の頃は、
食事を用意して、ごめんねと言って、
仕事にでていました

みなさん、そんな感じかと思います。

彼女はそれ以外にも、
お母さんの用事、自分の体調不良など、
年間二十日くらい休みます。

勤務は100日弱ですから、
これはまずいですよね。


私たち50代を雇うメリットは、
子供も大きいので、子供に左右されず、
いつも確実に出勤するということかな?
と、私は思います。

確かに主婦で、母で、高齢の親の娘で・・・
みんな大変でしょうけど、
仕事は休まない!が基本なので、
厳しい言い方ですが、彼女は甘いと思います。

実際、同僚の男性を始め、
私にも影響がありますし・・・


体調の悪い我が子を残して出掛けるのは、
子供がかわいい母親なら誰だって、
後ろ髪を引かれる思いですからね。


という訳で、昨日は二つの課の仕事と、
三つの課の放送やってました。

自分の仕事は、ほとんど終わっていたので、
そんなには大変ではありませんでしたが、

お陰さまで、夜はぐっすり眠れましたよ~!

有り難いことに、
ちくちくショップのほうにも、
注文を頂いているので、
今朝は早くから、縫い物をしています。

ここ最近、ずっと目の調子が悪く、
作業を中断していました。

目も治り、
品物も、数少ないので、
暫く縫い物に専念したいと思います(*^^*)

こんな私に注文をくださるお客様に、
心から感謝です!
有り難うございます(T_T)


by ray-garden | 2015-09-09 11:51

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま