塩シャンプー!?

キャンプ報告の途中ですが・・・

テレビなし生活の私は、知りませんでした。
塩シャンプーなるものを!


実はこの度、(ショートヘアがトレードマークの私ですが)諸事情から髪を伸ばすことになりまして、

細くてコシのない髪を何とかしたいと、
色々調べました。

まず出てきたのが、湯シャンプー!
湯?シャンプー!?

市販のシャンプーとか使わずに、
ぬるめのお湯で洗うんだそうです。

そこから新たに出てきたのが、
塩シャンプー。

洗面器にお湯を張り、塩を溶かしたもので、頭を洗います。
頭皮にも髪にも良いそうですよ。


でも、気になるのが、
匂いとパサパサ感。

ここで、市販のコンディショナーとか、
つかってしまうダメだそうで、

リンスの役目をするのは、
お酢!


お酢でサラサラ感が出るとのことですが、
お酢の匂いは、どうしても残るとか。

気になる場合は、クエン酸を使うと良い。
そう書いてありました。


色々、びっくりですね ~!

でも、これで髪が元気になれば、
とっても簡単で安上がり!

早速今夜から実行しようと思います。


唯一の、お金のかけどころは、
ドライヤーでしょうか。

低温風のドライヤーがあるんですね。
60度くらいで乾かすんだそうです。

私はいつもクルクルドライヤーを使うんですが、あれも髪には良くないとありましたので、
老後の髪のことも考えて、
それだけは早速、購入したいと思います。


今まで書いたことを、今夜から実践して、
見に見えて効果が出たときは、
皆様に、お知らせしたいと思います。

こんなこと、全部知ってたワ!
という皆様、
情報に疎い私を笑わないでね(((^^;)
Commented by YUKI at 2015-08-27 10:02 x
まったく知りませんでした。
みずたまちゃんの報告を待ちたいと思います。(^_^;)
ごめんね~みずたまちゃんが「良い!」と言ってくれたら私もやるわ~~(#^.^#)
Commented by kumama47 at 2015-08-28 11:33
塩シャンプー、チラッとテレビで見たような??
塩とお酢なら口に入る物だし、髪にも良さそうですね。
私は髪の量が多くて白髪も多いのでずっと染めてます。
そのせいか加齢と共に髪が細くなってきたような気がして(泣)

塩シャンプーの効果楽しみにしてます!
Commented by ゴル子 at 2015-08-28 21:31 x
初耳だわΣ(゚д゚lll)
頭TOPが気になるオトシゴロなってきました(=_=)
私も効果レポートを楽しみにしているわネ!
Commented by ray-garden at 2015-08-29 19:03
YUKIさん、kumamaさん、ゴル子さんへ
一日目は塩シャンプーでやったのですが、
今週仕事に入るので、ヘナ染めをする為、
二日目は、洗面器にお湯を張り、薄~いシャンプー液を作り、
それで洗い、リンスはまたお酢にしました。
低温のドライヤーも早速使っていますが、
どれがどういう効果をもたらしているのか、
今のところ、ビックリするくらいいい感じです!
抜ける髪の量も全然違うんですよ!
半月ほどしたら、報告できるかな?と思っています。
by ray-garden | 2015-08-27 09:36 | 健康・美容 | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る