日本人は、ルールを守るはずじゃ?

まだ写真がアップ出来ないので、
今回、阿波踊りで驚いたことを、
書きたいと思います。

毎年、六時間前くらいに行き、
流し踊りの見物場所を確保するんですが、

それにも、ここではのルールがあります。


場所取りをしないで下さい、
なんて放送してますが、
もし、五時になり、通行止めにした瞬間、

ものすごい数の人が、一斉に我先にと、
場所をとりあったら、
もう大変なことになっちゃいます(((^^;)



五時になり、係りの方が道路の端に、
使い捨ての大きなロール状の
白いシートを敷き終えたら、
その上に、やっと自分のシートを敷けます。
我が家も、予め確保しておいた場所に、
シートを広げて座りました。


トップバッターの連がスタートした頃、
使い捨ての白いシートに、
そのまま座っている母娘が。

そのシートの端には、予め用意した、
柄物のシートが置いてありました。

ん?と思いながら見ていると、<
姉が小声で言うには・・


その母娘は、係りの方が白いシートを敷いたら、誰かが確保した場所にも関わらず、
すぐに座ってしまい、

その場所を確保しておいた親子が現れて、
話をしても、全くどこうとしなかったそうです。

仕方なく、追いやられた親子は、
隣の方のシートの端に、
親子くっついて、小さくなっていました。

横取りした母娘は、
何人も座れるそのスペースに二人で座り、
あとから到着するご主人を、
電話で呼んでいる様子(+_+)

追いやられた方がお気の毒と思いながらも、
うちのシートも五人で一杯一杯。

余程、何か言ってあげようかと迷いましたが、
そのうちに、横取り母娘のご主人が到着。

追いやられた方のママが、
今一度、ご主人の方に事情を話すと、
ご主人がすぐに奥さんを説得して、
引き上げていきました。

奥さんは、かなり不本意の様子で、
もちろん、最後まで謝罪の言葉はありません。
姉と二人で、本当に驚きました。

誰が決めたの?という言い分なんでしょうが、
そこにはそこのルールがありますよね。
郷にいれば・・・
やはり従わなくてはなりませんし。


見かけはごくごく普通のかたですが、
色々な方がいるもんですね~(+_+)


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by YUKI at 2015-08-24 16:38 x
旦那様が普通の常識ある方なのでそのお宅はなんとかやっていけているのかもしれませんね。
旦那様も怖い方だったらと思うと、追いやられた方の奥様は勇気があります。(^_^;)
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-08-24 16:46
わっちの場合、場所取りをしたことってあるかな?って考えてみました。
そうそう!思い出しましたよ~!
大昔に東京ディズニーランドのパレードを子どもたちに見せたくて 
場所取りをしたことがありました!('◇')d
あれっきり場所取りしたことないかな~?
子どもの運動会も お遊戯会も この間の花火も 観れるところで
観られれば~っちゅうタイプなのですぅ。ほほほ☆

解決するまで、みずたまさんは、気もそぞろで、お祭りどころじゃなかったんじゃないですか~?
Commented by ray-garden at 2015-08-24 23:18
YUKIさんへ
ご主人、真面目そうな優しそうな方でしたよ。奥さまも、見た感じは普通の常識のある方の様なんですが・・・
人って、分からないものですね(((^^;)
似た者夫婦じゃなくて良かったです。
気が気じゃありませんでした。
Commented by ray-garden at 2015-08-24 23:25
わっちさんへ
私は好きなことは何でも、リサーチして、目一杯楽しみたい方です(^.^)
ディズニーランドのパレードの場所取りですか、懐かしいですよね~!(*^^*)
そうなんですよ!
困ってる人がいると、もう気になって気になって仕方ないです。
姉と二人で、そのことばかり話してて。
どちらのお子さんにも、良くないなぁなんて、そんなことも考えてました。
by ray-garden | 2015-08-24 06:16 | お出かけ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る