2015南越谷阿波踊り!今年も行きますよ!!!

今日は待ちに待った、
(埼玉県)南越谷阿波踊り当日です。

今年は、阿波踊りを見るのは初めてという、
友人のMさんを、案内することになりました。

私が踊るわけではありませんが、
Mさんに、私の大好きな阿波踊りの素晴らしさをお見せ出来るのは、嬉しい限りです。


この南越谷阿波踊りは、
今年で31回目。


本場徳島、高円寺に次ぐ、
日本三大阿波踊りの一つです。

阿波踊りのチームのことを連と言いますが、
徳島からの招待連を入れて、
80連、6000人もの踊り手さんが参加して、
それはそれは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。

見物する人の数は、70万人にも及びます。


やはりメインは、午後5時10分からの流し踊りでしょうか。

道路にシートを敷いて見るのですが、
踊り手さんとの距離がとても近くて、
その臨場感と、パワーに圧倒されます。

芸術の域にも達する、
見事な踊りに酔いしれているうち、
四時間があっという間に過ぎていきます。

日本の伝統文化、本当に素晴らしいですね!

今回は二日連続、明日の日曜も、
夫と私の兄家族で、阿波踊りを楽しみます(*^^*)

南越谷阿波踊りの最寄り駅は、
東武スカイツリー線新越谷駅、
武蔵野線南越谷駅です。

Commented by YUKI at 2015-08-22 22:28 x
2日連続で阿波踊りを楽しむのですね。
楽しみですね~
もうすぐ夏も終わりだというのに、楽しい事を何もしなかったなあと後悔しています。
思いっきり楽しんでね~(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-08-24 06:16
YUKIさんへ
二日連続行くなんて・・・
本当に見る阿呆ですね(笑)
私にとって南越谷阿波踊りは、
毎年、夏の終わりを告げる行事です。
はい、心ゆくまて堪能しました~(*^^*)
by ray-garden | 2015-08-22 05:43 | お出かけ | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る