スリリングな毎日!

夕方、自宅(夫と三男が住んでいる)で、
食事の支度をしていると、

母から電話が来ました。

母/今日、晩御飯食べないから、
急いで帰らなくていいから

み/ご飯、要らないの?食べに行くの?

母/違うんだよ。またお腹壊しちゃったんだよ。

み/また、下痢したの?
お母さん、あの出しっぱなしだった、
しらす干し食べたの?

母/あれは食べてない。

み/じゃあ、あのとろろ食べた?

母/あれはもう捨てたよ。


母は本当に、毎日危なっかしくて見ていられません。

昨日の夜も台所の床に、スーパーのレジ袋があり、
除くとプラスチックの容器に入った、
イカの塩辛がありました。



み/ここに塩辛があるよ。
母/Sさんにお菓子を貰ったから、
明日、あげるんだよ。

み/冷蔵庫に入れないとダメだよ。
母/一晩くらい平気だよ~!

み/お母さん、イカの塩辛なんだからね。

こんな暑い日に、冷蔵しておかなかったら、
すぐダメになるよ。
まして、Sさんにあげるんでしょう。
Sさんは、色々持病があるんだから、危ないよ!

母/え~、腐らないでしょう、塩になってるんだから。

缶詰でも瓶詰めでもない、要冷蔵の物を、
この暑さの中、出しっぱなしは危険です、ほんと!
母は、食べかけのものにラップして、
いつも台所のテーブルか、流し台に、
次に食べるまで置いておきます。

もしくは、半日以上経ってから、
冷蔵庫にしまったり・・・

普段大抵は、私がおかずを作るんですが、
母が用意してくれるものは、
これからますます要注意ですね(((^_^;)

もちろん高齢の母も気を付けてあげないと(>_<)


 ↓ 今日も読んで下さってありがとう!
   クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2015-07-29 12:23 x
塩辛・・・確かに塩になってます(笑)
お母さまの表現に思わず笑ってしまいました

でも、この季節に常温は危険ですよね
早くお腹が治りますようにm(__)m
Commented by ray-garden at 2015-07-29 22:05
きっしぃさんへ
ありがとうございます(*^^*)
母は今回、立ち直りが早かったです(笑)

母の常識、なかなかユニークなんですが、
本当に危険が一杯で、ハラハラしてます。
おまけに、何でも生ものが大好きなので(((^_^;)
by ray-garden | 2015-07-28 20:14 | | Comments(2)