ちょっと自給自足・・・

と、言っても、
畑を耕したり、田植えをする訳ではありません(((^_^;)

手作り出来るものは、手作りしようかな・・・
という考えです。

六月に開店したネットショップの品物を、
毎日ちくちく、かたかた縫っていたら、
あれも縫えるかも、これも縫えるかも?

段々、そういう気持ちになってきて、

洋裁習っていないんですが、
自分の簡単なブラウスとか、
縫うようになりました。

これは、節約にもなりますが、
なんと言っても、自分の好きなものが着られます。

私はチビなので、洋服の丈にはこだわります。
少しでもスラリと見せたいな~と、
決まった丈がありますが、
色や柄も気に入って、尚且つ丈もピッタリなんて、
なかなかありません。

だから、手作りが一番ですね!


昨年購入した本の中の、
お子さんが何人かいるお母さんなんですが、
とても素敵な暮らしをしている方で、
お手本にするべきところがたくさんあります。

その中で、ハッとしたのは・・・

靴下は、三回繕って履く。
四回目は捨てる。


そう言えば昔々は、
少しのほつれとかなら、つぎ当てしてましたよね。
今は穴が開いたら捨てて、すぐ買います。

もちろんこんな方ばかりだと、
不景気になっちゃいますが、
その考え方に感心しました。

素敵なお母さんですね。

それからは、私も考え方を変えました。



「大草原の小さな家」、見てましたか?

貧乏だけど、男らしいお父さんと、
つつましい暮らしを支えるお母さん、

良いお話でしたね(*^^*)


by ray-garden | 2015-07-07 06:58 | つぶやき | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る