お母さん、何食べた?

お出掛け、あまりしてませんので、
母ネタが続きます。

私はいつも自宅で夕食を作り、
お腹がぺこべこの時は、ささっと食べたり、

そうでもないときは、実家に戻ってから、
持ち帰ったおかずで、母と食べます。


半月ほど前のこと。

自宅で夕食を作って、実家に戻ると、
母がお腹を空かせて待っていました。

その日は母のリクエストで、
お刺身を買って来ましたが、

母「冷凍したご飯があるから、それを温めるよ」
(二人の間では、母は炊飯係です)

私「私は夕方、色々食べてお腹が空いてないから、 お母さん、一人で食べてね」

その後、二階に上がり、
11時位まで縫い物をして、布団に入ったのですが、
母がなん度かトイレに起きる音がしてました。
この頃、トイレが近くなったと言ってたなぁ・・・

翌朝、朝食の支度をしているとき、
昨夜、母が温めたご飯の残りを手にとると、
う~っ!変な臭いです!
腐ってました(*_*)

そこに母がのそのそと来て、
死にそうな顔で言いました。

母「お前、あれからご飯食べた?」

私「食べないよ」

母「ああ、良かった。お前も食べちゃったかと心配してたんだよ。
お母さん、一晩中苦しんだよ。
17回もトイレに行ったよ。
間違いないよ、17回だよ!」

笑い事ではありませんが、
なぜか、自信たっぷりに、17回を強調してました(((^_^;)

私「だから、いつも言ってるじゃない。
お母さんは、鼻が利く方じゃないから、
気を付けないとだめだよって。」

母「いや、お母さんも昨日は分かったんだよ。
食べたら、すぐおかしいって。
でも、お腹すいてたから 、面倒くさくて、
全部食べちゃったんだよ」

私「何で、変な臭いがするのに、全部食べるの?
お母さんが気づくんだから、けっこうキテるよ。」


母「ほんとにバカなことしちゃったよ~」

すごい、よく臭いご飯を一杯食べきりました(*_*)
しかも、おかずはお刺身ですよ!(((^_^;)

本当に危ないですよね。
増して、高齢なんだから(--;)


今日はデイサービスの日なので、
七時に母を起こしましたが、
また死にそうな顔・・・

眠れなかったの?と聞くと、
夜中からお腹を壊しているとのこと。

何食べたのかを聞いたら、
母は何も食べていないと否定してますが、

お母さ~ん、
絶対、なんか食べたよねぇ?


ちなみに・・・母は認知症ではありませんので、
これは性格によるものです(((^_^;)

冷凍したご飯が傷んでいたのは、
かなり時間が経ってから冷凍したためだと思います。

これから、もっと注意を払わないといけませんね(--;)

Commented by きっしぃ at 2015-06-26 11:40 x
それは大変でしたね(^^;
17回もトイレでしたら
殆ど寝てないのと同じですよ(@_@。

これからの季節は特にチェックを厳しくしないと・・・
お母さまの為に見張り強化ですね(^_-)-☆
Commented by ray-garden at 2015-06-26 12:25
きっしぃさんへ
先ほど、蚊の鳴くような声で、
ポカリスエット買ってきて・・・と言われ、飲ませたところです。
午後になっても治らなければ、
病院に行くように言いました。
はたと考えたんですが、
子供の頃、よくお腹を壊した私。
お腹、弱くなかったのかも知れませんね(笑)
Commented by YUKI at 2015-06-26 21:25 x
お母様、大変でしたね。
今はどうでしょうか・・高齢だと心配ですよね。
うちの母はちょっと食べすぎるとすぐにお腹がゴロゴロするらしく夕飯はお米を食べないようにしてるんです。
お腹も弱くなってきてるんですよね。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-06-26 22:27
YUKIさんへ
ありがとうございます。
夜には、お粥を食べられるようになりました。ずいぶん回復しましたよ(*^^*)
母の場合は食べすぎると、
最近はいつまでも苦しいみたいですね。
消化力も弱まってますね。
これから、ますます気を付けてあげたいと思います。怒らずに(笑)
by ray-garden | 2015-06-26 07:39 | | Comments(4)