時代なのか、母が特別なのか・・・

今朝は、私も母も朝からもやもや。

母が流しで何かやっているので、
どうしたの?と聞くと、
排水溝に細かいゴミが詰まったので、
とっているとのこと。

今朝は体調が悪そうだったので、
私がやるからいいよ、と声を掛けたけど、
一生懸命取っていました。

まな板の上には、切りかけの漬け物が。

なんとな~く胸騒ぎがして、母を見ていたら、
ゴミを取り除いたあと、
水で指先をちょちょっと流して、

そのまま漬け物を切ろうとしていました。

「お母さん!
キッチンソープで手を洗わなくちゃダメだよ!
今、ゴミを触ってたんだから、
水でちょちょっとなんて、絶対やめてよ!」

「本当に気を付けてよ、頼むよ」と、
最後にだめ押し。


母はイヤ~な顔をして、
「ああ」と一言。

悲しいかな、時々、意地悪な姑の様に、
母の行動をみてしまいます 。

増してこの時期、衛生面は気を付けないと、
高齢の母自身も大変なことになっちゃいますからね。

みずたまに怒られる・・・からではなく、
衛生管理を考えて欲しいです。

昔から母は、年に何度か食あたりの様な症状で、
一晩苦しんだとか言ってます。

食あたりなんて、年に一度も起こしませんよね。
起こした記憶すら、無いくらいです。

最近は何でも除菌、殺菌ですが、
昔はそんなものほとんどありませんでした。

でも、高齢でも衛生面にとても気を使う方、
たくさんいると思うのです。


朝から気まずい雰囲気・・・
でも、これだけは譲れませんよね?


Commented by きっしぃ at 2015-06-24 12:06 x
恥ずかしながら私はお母さまタイプです(〃∇〃)
無頓着ですね~
お掃除はマメにしている方ですが
除菌・殺菌はそれほど気にはしていません

除菌、除菌と騒ぐから抵抗力が無くなるのでは・・・
と、秘かに心の中で思っています

でも、お歳と共に自然と抵抗力は無くなりますから
気を着けるに越した事は有りませんね
Commented at 2015-06-24 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2015-06-25 07:13
きっしぃさんへ
きっしぃさんの考えに、根本的には賛成です。そんなに除菌とかも神経質では無いんですが、私は手洗いだけは、とても慎重なんです。
多分、三男が小学生の頃、
保育園や学校の給食室で働いていたから、その影響ですね(((^^;)
それと・・・
母はつい先日、腐ったご飯を食べて、
一晩中大変だったんですよ~(*_*)
そんな訳です(((^^;)

Commented by ray-garden at 2015-06-25 07:21
鍵コメさんへ
そんな経験があったんですね(((^_^;)
それは、本当にお気の毒と言うか、
改めて貰いたいですよね。
でも、きっと頑固な方でしょうから変わりませんよね。
母は、お腹が弱いのに無頓着だから、
いつも自分が大変な思いをします。
でも、84才だからひどい下痢も命取りに、
なりかねませんよね。
年のせいではなく、本当に性格です(>_<)
by ray-garden | 2015-06-24 08:16 | | Comments(4)