母流ですが・・・

突然ですが、私は昔から麦味噌です(笑)

大分県のフンドーキンという会社の、
無添加味噌を愛用しています。

母との同居が始まった頃は、
実家のお味噌を使ってましたが、
無くなったので、麦味噌に変えました。


母も、この麦味噌が気に入ったようで、
最近は、とてもまめにお味噌汁を作ります。

でも、二人しかいないのに、
中鍋にたっぷり作ることが多くて、
お味噌汁の実に対して、
汁が多すぎてしまうんですよ(((^^;)


で、もったいないので、
お麩とかワカメとか、すぐ足しやすいものを、
母が翌日補充してます。

量を考えればよいのですが、
これが定着しつつあります(笑)

私は、同じお味噌汁を、
毎回三回くらい飲むことになるんですが、

母が自分の仕事のように、
いつも作ってくれるようになり、
良かったなぁと思っています。


昨年、暮らし始めた頃の母は、
一人が何年か続いたせいか、
すっかり料理をしなくなっていたんです(((^_^;)

年は違えど、役割分担はあった方がいいですね。
何か責任を持って、毎日やることがあると、
ボケ防止になるんじゃないかと思います。

いつまでも元気で、
母流お味噌汁を作って欲しいものです(*^^*)応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2015-06-20 15:03 x
お料理は立派な脳活と聞いた事が有ります(*^^*)
様々な手順を考えながら、味を確かめ
作り上げる事は絶対に良いですよ
お母さまのお味噌汁、美味しいだろうなぁ・・・♪
Commented by さくら at 2015-06-20 16:31 x
みずたまさん、フンドーキンのお味噌を
使ってあるんですね。(^^)
(歯磨き粉はシャボン玉、お味噌はフンドーキン・・
なんだか嬉しいです・・。)
お味噌汁っておふくろの味・・ですよね。(*^^)v
Commented by ray-garden at 2015-06-20 20:15
きっしぃさんへ
そうか・・・お料理って段取りがありますからね。
脳を働かせるのには良いんですね~!(^^)
母のお味噌汁は、けっこう濃いめです。
薄味のお宅なら、おかずになっちゃうかも(笑)
でも、子供の頃から親しんだ味なので美味しいですね(^_-)
Commented by ray-garden at 2015-06-20 20:20
さくらさんへ
しゃぼんだまハミガキも、九州地方なんですか?
ちなみに、我が家はだしも、アゴだしですよ~!(^_-)
お味噌汁って、まさにお袋の味ですよね。
うちは昔は、父の味でもありましたけど・・・。
でも、作ってくれるだけ、有り難いですね(^^)
by ray-garden | 2015-06-19 22:40 | | Comments(4)