人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワナ、釣れませんでしたが・・・

今回、イワナ釣りは二度目です。
友人Sちゃんペアと、その知り合いの釣り名人Aさんで、
新潟に行きました。

初めてのイワナ釣りは昨年三月。

雪の中、膝まで足が潜る道を、
ウェーダー(胸までの長靴)を履いて、

寒さに鼻水を垂らしながら歩きました(^_^;)


それに比べたら、今回は楽だナ~と思っていたら、
コレがまたとんでもない話でした(>_<)


イワナ釣りと言うのは・・・
なんて言うと、釣りが出来る人みたいですが(笑)、

ここ!と思った沢に、
その日一番乗りをしなくちゃいけません。

先客がいたら、もうアウトなんです。


そんな訳で、今回は午前二時半起きで支度して、
四時過ぎには、山に登れるようにと、
気合を入れて出ました。


釣り名人が、絶対とおススメのA川が、
もう直前と言うその時、

こんな看板!!!

イワナ、釣れませんでしたが・・・_d0299604_14265862.jpg


ガ~ン!

もうすごいショックでした(-_-;)


でも、凹んではいられません。
すぐに第二候補のA川水系へ向かわないと!

そして到着したんですが、
なんとそこには先客が・・・(T_T)


むりやり決めた第三候補へ。


ここは沢までそんなに歩かないから、
トレッキングシューズでは無く、
最初からウェーダーで行きましょうと名人Aさん。

(ウェーダーは大荷物ですからね)


内心、近いと聞いて大喜びの私です(*^^)v


30分ほど歩き、
そろそろかな~と思っていると・・・

「間違えた、ここは結構歩くんだった」

へ?
そんな~、このぶかぶかの長靴で、
あとどれくらい歩くの~?(T_T)


この時点では、それはまだ序の口だと、
全然気づかぬ私でございます(^_^;)


目指す川につきまして・・・
え?
どこから下りるの?

此処でした!

イワナ、釣れませんでしたが・・・_d0299604_14375886.jpg


木の根っこや、つるにつかまりずるずると。
ひぇ~!(>_<)


川に着いても、流れは速いし、
足場となる石や岩はどこもツルツル滑るし、
もう本当に必死です。


今回、イワナさんは、
三回私のエサに食いついてくれたんですよ。

でも、全部ばらしてしまいました(-_-;)

釣り自体不慣れで、足場の悪い中、
もうパニックで(^_^;)


釣り名人のAさんは、大きなのを三匹釣りました。
私がいなければ、もっとたくさん釣れたでしょうね。

ご迷惑をお掛けしました(._.)


山のお約束、今回も転びました(笑)

ここです!

イワナ、釣れませんでしたが・・・_d0299604_14442936.jpg


こんなに流れが速いんですよ(>_<)

イワナ、釣れませんでしたが・・・_d0299604_14451120.jpg


ウェーダー以外のところは、
全部びしょ濡れになりました。

登って来て、汗びっしょりの後、
今度はずぶ濡れ・・・


寒いけど、その後、
二時間以上、頑張りました!


朝の6時から、午後2時まで、
熊避けの鈴を頼りに、道なき道の枝や草
をかき分け、

木の根っこに躓き、枝に頭をぶつけること十数回(笑)

短い足で、川の岩をよじ登り・・・
20キロ余りの行程です。


釣り名人からのお言葉、
「男でも、へタレじゃとても最後まで歩けない。
大したもんだ!立派です!」

バンザ~イ!
一匹も釣れませんでしたが、
この言葉が、ご褒美だと思っています。


そして、この自然も・・・

イワナ、釣れませんでしたが・・・_d0299604_14515817.jpg



イワナ釣りの後半写真は、
デジカメが水に浸かってしまい、
写すことが出来ませんでした。

スマホ、持って行かなくて良かったです(^_^;)。

次回は、ジップロックみたいな物に入れて行かないとダメですね。


でも、すべてが私には、本当に貴重な体験です。
同行の皆様、色々と有り難うございました。


今回遭遇したのは、
ニホンカモシカ、ヒミズの死骸、
そしてお猿のうんちでした(笑)

森の中、クマさんに出会わなくて良かったです(^_^;)

お宿と温泉は、またのちほど・・・

にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-16 14:56 | アウトドア

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま