人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またキレてしまった・・・

母が、今日は友達とお茶、
明日、お通夜で、
どちらも送迎をしてくれないかと言いました。

実家暮らしになってから、
車は徒歩10分ちょっとの、
自宅まで取りにいかなくてはならないので、
以前に比べると面倒ですが、
引き受けました。

母には、昔から携帯を渡して、
私が料金を払っていますが、
ぜんぜん携帯しないので、
一度、解約したことがあります。

ところが、近くに一人で出たときに、
具合が悪くなり、誰にも連絡できず、
本人が言うことには、
行き倒れ寸前だったと。

やっぱり携帯が欲しいと言うので、
翌日また携帯電話を契約に。

簡単な、子供用のを買いましたが、
何事も覚える気の無い母なので、
手帳に、必要な操作の説明だけを、
携帯電話の絵まで描いて、
大きな分かりやすい字で書いてあげました。


喉元過ぎれば何とやらで、
携帯を持っていたのは、十日くらいです。


今朝、送迎を頼まれたとき、
母に「電話は持っていってね」と言うと、

電話がおかしい、何も電気が点かなくなった、
壊れてると言うんです。

見てみると、電源が入ってませんでした。

電源入れなくちゃ点かないよと言うと・・・

「電源、どこだか分からないよ」と、
ケロッとした顔で言いました。


今さら!電源?!


教えるのは何秒でもありませんが、
前に書いてあげた手帳を見直して、
よく読んでと言いました。

すると・・・・
「手帳?あれ無くなっちゃった」


キレました!
以下、長いですが私のセリフです。


「お母さん、あの手帳だって、
しょっちゅう予定を忘れるから、
あれば役に立つと思い、
お母さんが見やすい大きな数字で、
開きやすいようにインデックスが付いていて、

一日の欄が書きやすくて可愛いものを、
お店を何軒も探して選んだんだよ!



携帯の説明も、全部絵を描いて大きな字で、
おかあさんでも分かりやすいように、
何度も書き直して作ったの!

携帯だって、毎月お金を払ってるけど、
持ってたことが無いよね?

少しは、私の気持ちも考えて欲しいんだけど!! 」

くどいですか?
言い過ぎですか?

疲れました・・・(--;)


にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2015-06-16 09:01 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま