またキレてしまった・・・

母が、今日は友達とお茶、
明日、お通夜で、
どちらも送迎をしてくれないかと言いました。

実家暮らしになってから、
車は徒歩10分ちょっとの、
自宅まで取りにいかなくてはならないので、
以前に比べると面倒ですが、
引き受けました。

母には、昔から携帯を渡して、
私が料金を払っていますが、
ぜんぜん携帯しないので、
一度、解約したことがあります。

ところが、近くに一人で出たときに、
具合が悪くなり、誰にも連絡できず、
本人が言うことには、
行き倒れ寸前だったと。

やっぱり携帯が欲しいと言うので、
翌日また携帯電話を契約に。

簡単な、子供用のを買いましたが、
何事も覚える気の無い母なので、
手帳に、必要な操作の説明だけを、
携帯電話の絵まで描いて、
大きな分かりやすい字で書いてあげました。


喉元過ぎれば何とやらで、
携帯を持っていたのは、十日くらいです。


今朝、送迎を頼まれたとき、
母に「電話は持っていってね」と言うと、

電話がおかしい、何も電気が点かなくなった、
壊れてると言うんです。

見てみると、電源が入ってませんでした。

電源入れなくちゃ点かないよと言うと・・・

「電源、どこだか分からないよ」と、
ケロッとした顔で言いました。


今さら!電源?!


教えるのは何秒でもありませんが、
前に書いてあげた手帳を見直して、
よく読んでと言いました。

すると・・・・
「手帳?あれ無くなっちゃった」


キレました!
以下、長いですが私のセリフです。


「お母さん、あの手帳だって、
しょっちゅう予定を忘れるから、
あれば役に立つと思い、
お母さんが見やすい大きな数字で、
開きやすいようにインデックスが付いていて、

一日の欄が書きやすくて可愛いものを、
お店を何軒も探して選んだんだよ!



携帯の説明も、全部絵を描いて大きな字で、
おかあさんでも分かりやすいように、
何度も書き直して作ったの!

携帯だって、毎月お金を払ってるけど、
持ってたことが無いよね?

少しは、私の気持ちも考えて欲しいんだけど!! 」

くどいですか?
言い過ぎですか?

疲れました・・・(--;)


にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
Commented by waku59 at 2015-06-16 11:06
お疲れさまです。行間からみずたまさんの優しさが伝わってきますよ♪
Commented by ray-garden at 2015-06-16 13:50
ワクさんへ
日々、もう年なんだから仕方ない・・・・
なんて、自分に言い聞かせてはいますが、
やってあげる甲斐が無くて、ガッカリします(T_T)
気を取り直して、イワナ釣りのお話へ~(笑)
Commented by さくら at 2015-06-17 14:50 x
今回の記事を読ませていただいて、(うちは携帯ではないのですが)私と母のやり取りと同じで気持ちがすっごくわかりました。
年なんだから仕方がないとは思うんですが、もう言っても聞かない、知らない、わからない~の状態で、どうかしたら小さな子供より大変なんです。
そして、うちの母・・すぐスネてしまうし・・。( ;∀;)
疲れますよね・・本当に・・そのお気持ちもよくわかります・・。
それでは、私も気を取り直してイワナ釣りへ・・。(^^;
Commented by ray-garden at 2015-06-17 18:20
さくらさんへ
どこのお家も内容は違っても、
似たり寄ったりの問題を抱えているんですね。
私も母の面倒は見ていても、息子ばかり三人なので、自分の老後は同じようにはいきませんし、
なるべく子供に迷惑かけないことを、
いつも考えてます。
自分の親も、そうであってほしい。
それが、理想ですよね(((^_^;)
イワナ釣り、読んでくれましたか~?(笑)
Commented by smile_day12 at 2015-06-17 18:31
みずたまさんこんばんはー(^o^)丿

全然くどくないよ。
言いたいことは言ったらいいんだよ。
親子なんだし・・

なーんて、そんな私も
腹が立って、親に色々言った後に今の言いすぎたかな??とか、ちょっと言い方がくどかったかな??とか思ったりしてる。

優しいね、私もみずたまさんも・・(笑)

Commented by ray-garden at 2015-06-17 18:47
smileさんへ
ありがとうございます。
お母さんも色々あるだろうけど、
もうちょっとだけ頑張ってよ・・・
と言う気持ちを伝えたいんですよね。
でも、いつも抑えてる分、
言い出すと強くなってしまいます(((^_^;)
言い終えて、すっきりしたあとには、
可哀想になったり・・・
親とは、なかなか厄介な代物です(笑)
Commented by hisa at 2015-06-18 10:51 x
私も義父の携帯代、そして実母の携帯代と
使いもしなかった携帯代にずいぶんお金を払いました。
本人たちは使いたかったんでしょうけど、なにしろ新しいことを覚えられないのですから仕方ありませんね~
母なんて、着信のランプ点滅を見て「怖い!」と言ってましたし・・・
使う方法を手とり足とりしても、たぶん忘れます
メモでは無理ですね・・・・
ワンタッチで私につながるようにしておいても、使えませんでした~
自分もこうなっていくんだろうか・・・?
と、ちょっと鬱々とした気分になった我が家の携帯電話事情でした
Commented by ray-garden at 2015-06-18 21:22
hisaさんへ
そうですか・・・同じような感じですね(-_-;)
今は、二階の私を呼ぶときに、
1を長押しして、かけてくるのみになってます(^_^;)
母は昔から、物を大切にしないし、整理できません。
私たち兄妹の子供の頃の写真なんて、
父が写したものも、入学式などの記念写真も、
何もありません。寂しいです・・・(T_T)
by ray-garden | 2015-06-16 09:01 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る