心臓がどきどき!

今日は日帰り温泉、
「小春日和」さんに行きました。

ここは、非加熱源泉掛け流しの、
ぬる~い露天が特徴の、
ゆったりとした施設です。

夫婦とも、お気に入りの一つです。

ところが、
そこでとんでもないことが!

いったん浸かってから、
久しぶりにマッサージにかかりました。

(暫く前から、どうしても首の右側と肩の辛いのが、すっきりと取れないので)


よくある、顔の部分をくりぬいたベッドで、
うつ伏せで施術を受けていると、

鼻水が出そうな感じになり、
ちょっと軽くすするような感じだったのですが、
あれれ、垂れちゃうと思い、焦って顔をあげ、


「すみません、鼻水が出てきたので、
ティッシュ、頂けますか?」

受け取ったティッシュを鼻に当てたら、
まだ出そうなので、鼻をかみました。


ええええ~!

あっという間に
ティッシュが
真っ赤に染まりました(*_*)

ものすごいショック!
鼻血です、鼻血!


何しろ私の人生初鼻血は、
たった二ヶ月前なんですよ。

その時も、
温泉に漬かって、帰宅した時でした。
量はほんの少しでした。

今日は、鼻血!って、感じの量ですよ。

ベッドを汚さなくて良かったですが、
二回目の温泉は諦めました(T-T)

色々調べましたが、心配は無さそうです。


夫との約束の時間まで、一時間ほどあったので、
中庭の非加熱源泉のぬる~い足湯に入りました。

鼻血初心者、意気地のない私は、
そのあと夜まで、体に力が入らず、
重病人のような心持ちで過ごしましたよ(((^_^;)
Commented by suu-life at 2015-05-19 22:23
それは、ビックリされましたね。
2カ月前に鼻血が出たんですね。

鼻の中にキーゼルバッハという部位があり
そこから鼻血が出やすいようです。
温泉で血行が良くなって、傷痕から出血したみたいですね。
毎日、鼻血が出るようなら心配ですが
それっきり出なけれは様子をみてていいと思いますよ。

私もたまに、鼻水かと思いきや、タラリと出血することがあります。
Commented by ray-garden at 2015-05-20 06:58
suuさんへ
ご説明、有り難うございます(*^^*)
少し安心しました。
鼻の中の皮膚って薄いみたいですね。
たまに、鼻水が鼻の中で乾いて固まった様な時、
気になって何度もティッシュを突っ込んだり
しちゃうんですよ。
昨日も心当たりがあるんです(((^^;)
今まで、鼻血がないのが不思議なくらいですね。
気を付けます。
Commented by YUKI at 2015-05-20 08:49 x
びっくりしたでしょう。
今は大丈夫ですか?
私は鼻血はまだ経験がないので、娘が鼻血が出た~と言うとドキドキしてしまいます。
無理しないでね。
Commented by ray-garden at 2015-05-20 09:20
YUKIさんへ
有り難うございます。
小学生の頃、よく鼻血を出す男の子がいましたけど、我が家は息子たちも誰も出さないから、
何だか気が動転してしまいました。
今朝はちょっと偏頭痛がしますが、
関連はないようです。
気にしすぎて、神経からきたのかも(((^^;)
Commented by ゴル子 at 2015-05-20 13:03 x
件名を見て、ビックリ 飛んで来ました。
何事にもならなくって良かった!
以前、元気な友達と温泉に行きました。
風呂上がりにチョイ( ^^)/▽▽\(^^ )1杯。
その彼女、帰りの電車中で ふわ~~~って倒れ込み数秒の記憶が無くなってしまったの。
翌日、医者の知り合いに聞いたり 彼女も病院訪れたり・・・・
「血行が良くなって・・・・」の話に落ち着きました。
みずたまさんも、ビックリされたでしょう?!
ホント、大事に至らなくって良かったわヽ(´▽`)/
Commented by きっしぃ at 2015-05-20 13:28 x
温泉でのぼせたんでしょうか・・・(^^;
でも何ともなくて良かったです

私はこれまで鼻血を出したことが無いんですよ
だからきっと、実際に鼻血が出たらビックリして
倒れてしまうかもしれません・・・
Commented by さくら at 2015-05-20 14:08 x
鼻血ですが、その後は大丈夫ですか?
突然、それも量が多いとビックリしますよね。
お大事になさってくださいね。

私は、学生時代まで鼻血が頻繁に出ていたんですが、回数も量も多くて体調によっては遠足にも行けないほどだったんです。(疲れると鼻血が出ることもあったので。)
なので、ポケットにはいつもティッシュがパンパンに入っていました。(^^;
今は、年に1~2回ぐらいに減ったんですが、鼻をかむ時は気をつけないと、それだけで鼻血が出てしまうこともあるんです。(^^)
Commented by ray-garden at 2015-05-20 15:29
ゴル子さんへ
真っ赤な血を見た時は、本当にびっくりでしたが、
もうすっかり元気です(^^)
お友達がそんなことになったら、本当に驚きますよね。
昨日も、気分が悪くなった方が、
脱衣所に敷いたタオルの上に横になっていました。
温泉は体に良いですが、気を付けないと危ないことも、
多いですよね(^_^;)
ご心配いただき有り難うございます。
Commented by ray-garden at 2015-05-20 15:34
きっしぃさんへ
有り難うございます。
私もまさか自分が鼻血を出すとは思いませんでした(*_*)
鼻水よりさらっとしたものが、ツ~っときて、
間に合って良かったです(^_^;)
何か小さな傷があって、血流が良くなって出血・・・
そんなところだと思ってます。
Commented by ray-garden at 2015-05-20 15:39
さくらさんへ
有り難うございます。
小学校の頃って、クラスに一人か二人、
鼻血を出しやすい子がいましたね。
可哀想だナ~なんて、いつも思ってましたが、
されがさくらさんだったんですね(^_^;)
今朝、電話をくれた友人も、花粉症の季節には、
しょっちゅう鼻をかむので、時々鼻血が出ると言ってました。
鼻の粘膜も、年と共に薄くなるとか・・・
私も、鼻血が出やすくなったのかもですね(T_T)
by ray-garden | 2015-05-19 20:44 | 健康・美容 | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る