母の近況

母の世話をするために、二人暮らしになり、
早いもので五ヶ月が経ちました。

このブログでも、一通り愚痴をこぼして、
言いたいことはほとんど書きました。

最近は、前ほどイライラも無くなりました。

慣れたというのか、諦めたと言うのか、
こんなもんかなぁ、という気持ちです。


高齢の親のことを悪く言ったあとは、
自分の心の狭さを感じて、
とても気持ちが悪いものですね。

でも、吐き出すときは吐き出さないと、
自分のストレスが体に悪いし・・・

そんな気持ちの切り替えも、
うまく出来るようになりました。


さて、最近の母ですが、
デイサービスにも休まず行き、
みなさんと仲良くやっています。

昨日は四月生まれの方の、お誕生会でした。

母は、お釈迦様の生まれた日、
四月八日うまれなので、
今月は主役でした。


職員さんに勧められて、
皆さんの前で、カラオケを一曲披露したそうです。

これが、母自身も驚くほど、調子がよくて、
皆さんに誉められて、沢山拍手を頂いたそうです。

そして、帰りの送迎車では、
二人のお爺ちゃんから、
カラオケに誘われたんですよ(^_-)


そんな訳で、昨夜はとても嬉しそうでした。

今日も、張り切ってシルバーカーを押して、
買い物に行きましたよ。

こうして、楽しくしてくれていると、
私も助かります。

母のマイナスオーラは、半端じゃありませんから(笑)
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-04-18 18:16
ほへぇ~~!もう5か月も経つのですね~。

わっちの場合は、2~3か月ごとに姉と交代だったから
なんとかやれましたが、一人で担うのはご苦労が多いですよね。みずたまさんの複雑な胸の内、お察しします。
応援してますよ~!
Commented by きっしぃ at 2015-04-18 19:24 x
親が笑顔でいてくれると
こちらの気持ちも明るくなりますね(*^^*)

お母さま、モテモテじゃないですか( *´艸`)
ディサービスの中で交流が広まって
良かったですね(^_-)-☆
Commented by kumama47 at 2015-04-18 21:25
こんばんは(*^^*)

お母様と一緒に暮らしているのですね。
私の両親はまだ実家で元気にしてますが、年々歳をとっていくのを実感します。
近所には高齢の夫の両親もいるし、将来の事を考えると不安になることが多々あります。

ブログの文面から察するに、みずたまさんは明るく前向きな方のような気がします。
お母様との暮らしは大変なこともあるでしょうが、きっと上手くやっていかれるんだろうな。
私もこれから先の為にもしっかり参考にさせてもらいます。(^^)
Commented by ray-garden at 2015-04-18 22:38
わっちさんへ
母の場合は、色々忘れてしまったり、
失敗はありますが、
まだ一人で一応何でも出来ますし、
付きっきりとかではないので、
そういう意味では楽です。
ただ、特に仲が良いと言う訳ではなかったので、
精神的なストレスがありましたね(((^^;)
これも、巡り合わせなので、
私の出来る範囲の、親孝行をしたいと思います(*^^*)
Commented by ray-garden at 2015-04-18 22:43
きっしぃさんへ
周りから見ると、明るく思われる母ですが、
実はちょっと寝不足しただけでも、
朝からものすご~く暗いんですよ(--;)
これは若いときからなんです。
もう少しプラス思考だと助かるんですけどね(((^^;)
でも、もう84才なので、
出来るだけ盛り上げようと思います(笑)
Commented by ray-garden at 2015-04-18 22:54
kumamaさんへ
実家と自宅は、歩いて10分ちょっとの距離なので、
昨年から二重生活をしています。
実家に寝泊まりして、午後に自宅に行き、
洗濯や食事の支度をして、
夕食時には実家に戻り、母と食べます。
こう書くと、とても大変そうに思うでしょうが、
その中でも、好きなことをして、
けっこうお気楽な部分もあります(^_-)
普段はテレビを見ないので、時間も余りますよ。
どんな状況でも、考え方次第で、
毎日、楽しいことは沢山ありますよね(^-^)v
by ray-garden | 2015-04-18 14:46 | | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る