これって差別?の続きです

昨日のお話ですが、
あれからずっと考えていました(^_^;)

そして、自分なりにですが、
答えらしきものを導き出しました。


一つ目の答えですが、
私が老人ホームで働いていた時に気付いたこと。

お婆ちゃんは、若い職員の男の子を可愛がるとき、
孫のような愛情を抱きます。

でも、お爺ちゃんは・・・
優しくしてくれる若い女性の職員さんは、

いくら年が離れていても、
「女性」として見ている場合が多いみたいなんです。

これは、やはり男性特有のものなんでしょうね。


そして二つ目。
今回、気付いたことですが・・・

よく、娘ほど年が違うのに・・・
なんて言いますが、

独身の男性にとって、相手がずっと年下だからって、
娘の様な感覚なんてありませんよね。


まだ結婚していないのに、
若い女の子を見て、
父親のような感覚を持つわけがないですよね。


私も、若い素直な男の子を見ると、
すぐに自分の息子と重ね合わせてしまい、
色々やってあげたくなってしまいますが、

息子がいなかったら、
母親の様な気持ちにはならないでしょうね。
また別の感覚かも知れません。


長い間、そこに気付きませんでした。

だから、あまり偏見を持つべきでは無いなと、
今回、初めて気づいた訳です。


そんなのどうでもいいよ、
と思われる方も多いでしょうが、
何故か、考えてしまったみずたまです(^_^;)



5年ほど前に、
次男が沖縄で買ってきてくれたシーサーです。

d0299604_18405083.jpg


私のリクエストは、
可愛くて、あまり売って無いような感じで、
でも、パッと見てシーサーと分かる物。

合格!(笑)

いつも大事にしてますよ(*^_^*)


今日も読んで下さって、有り難う!
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by smile_day12 at 2015-04-17 20:58
みずたまさんこんばんはー(^o^)丿


それってよくわかります。

私は特に男の子供がいる利用者さんほど男性職員を可愛いがる傾向があるような気がしています。
自分の子供って言う目で見てるんでしょうか・・
きっと母性なんでしょうね・・だから私がどんなに利用者さんに優しくしても若い男性にはかないません(笑)
反対に男性利用者さんは職員でも女性として見てるのかな?
きっと男性の本能の守るって気持ちがあるんでしょうね。
夜勤の時に私が何かあったら起こすので助けてねとか
何かあったらお願いねとか言うと心配するなとか任せてくれとか、いつも心強い返事をくれます(^o^)
Commented by YUKI at 2015-04-17 23:39 x
なるほど!!確かに!
嵐、大好きだけど、息子も相葉ちゃんみたいな髪型にすればいいのに~なんて言いながら見てますから。(笑)
ああ~スッキリしました。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-04-17 23:42
smileさんへ
そうなんですか、女性として見るって、
そういう、守らなきゃみたいな意識も、
働くと言うことですね。
幾つになっても、男らしくありたいと言うのは、
良いことですよね(*^^*)

お爺ちゃんが、若い女性を意識することも、
若さの秘訣なのでしょうね(^_-)

Commented by ray-garden at 2015-04-17 23:51
YUKIさんへ
ちょっと納得の答えが出たでしょうか?(笑)
息子ほど年の違う男性と、
恋愛する方も、たまにはいますが、
やはり母心から、応援する方が大半ですよね。
人は、立場によって見方が違うものなんですね。
今さらですが、ふむふむと思いました。
by ray-garden | 2015-04-17 18:42 | つぶやき | Comments(4)