これは差別か?

東京もやっと晴れました。
やることがたくさんで、
ブログ書いてる場合じゃないですね(笑)


昨日は、ジオラマ製作(教室)に出掛けました。
スマホからは、写真がうまくアップ出来ませんので、
そのご報告は、明日にでもしたいと思います(*^^*)

帰りの電車の中で、30代とおぼしき男性が、
隣の女性にこんなことを言ってました。

「中年の女の人が、ジャニーズが好きで、
追いかけてても、気持ち悪いとか言われないのに、
中年のオヤジがAKBを追いかけてると、
気持ち悪いと言われるのは、どうしてなの?
このふたつに 何の違いがあるの?
同じじゃない?」

けっこう大きな声で、力説してましたよ。

確かに、この二つの扱いは、
全然違いますよね。

私の知り合いにも、よく嵐を見に行く人、
堂本光一くん大好きな人、
ジャニーズファンは多いです。

ファンクラブにも入ってたりするけど、
楽しそうでいいなと思うだけで、
誰もドン引きしたりしませんよね。

私も光一くん好きだし(*^^*)

でも、確かに男性のパターンには、
熱烈だとちょっと引いちゃいます。

これは、明らかに偏見ですよね。
電車の男性が言うように、
ある意味、男女差別ですね。

う~ん・・・何が違うのかな?

皆様のご意見、お待ちしております(^-^)/
Commented by YUKI at 2015-04-16 17:12 x
これは永遠のテーマですよ。(笑)
私は若い頃からジャニーズ好きですが、もしも夫がアイドル好きだったら、ちょっと困ります・・
若い時から興味がなくてよかった~~(^_^;)
なぜでしょうね~偏見でしか無いですね。申し訳ない。
Commented by ray-garden at 2015-04-16 21:56
YUKIさんへ
そうなんですね。
夫がアイドルの名前に詳しかったりしたら、
それだけでもひいてしまいます(((^^;)
でも、昨日はその場で話を聞いたとき、
なるほどね~と思ってしまいました。
これから、なるべく偏見は、持たないようにします(^_-)
Commented by きっしぃ at 2015-04-17 14:10 x
確かに、その男性が仰るように差別かも・・・( *´艸`)
男性が可哀想ですね

なんて言うのかな~
オバちゃんがジャニーズ好きなのは純粋さを感じるけど
男性がアイドル好きなのは、どことなく厭らしさを感じてしまうから・・・

なんてこれは私の偏見ですね(^^;

我がオットは少女時代が好きでしたよ(→o←)ゞ
Commented by hisa at 2015-04-17 14:13 x
こんにちは
確かに、私もアイドルに夢中になる男性を見て、ちょっと引いてしまうことは確かなんですけど、これって、女性側が持っている男性に対する期待値の問題なのかもしれませんね。
俳優さんとか、歌手などにあまり夢中になることのない私からすると、夢中になって楽しんでいる様子は、ある意味羨ましく感じることもあるのですが・・・
精神衛生上ストレス解消できる楽しめるものがあることは非常に良いことなので、差別しないで見守ったほうがいいかも知れませんね~
でも、やっぱり、息子がもしそうだったらどうしよう?・・・なんて思ってしまいます^^;
Commented by ray-garden at 2015-04-17 17:49
きっしぃさんへ
はっきり言ってしまうとその通りなんですよね。
何だか、男性の方は下心があるような気がして・・・
それが偏見なんでしょうね(^_^;)
純粋に、ひたすら応援されてる方も、
たくさんいるんだと思います。
見る角度を変えないといけないのかも。
Commented by ray-garden at 2015-04-17 18:00
hisaさんへ
うちの夫も、アイドルとかは全然分からなくて、
随分前から、みんな同じに見えるなんて言ってますが、
女性からすると、その方が好ましかったりしますよね。
でも、夢中になれることが、
人生に全く無いよりは、ある方が良いかなぁと・・・
こうして考えてみると、
何かに騒いでも、大目に見て貰えるのは、
女性の特権なんでしょうか(笑)
我が家の三人息子は、アイドルに夢中の時期は、
全くありませんでした。
格闘技とか、いつもそっちに夢中で(^_^;)
by ray-garden | 2015-04-16 08:13 | つぶやき | Comments(6)