寝巻き、起き巻き、よそ行き巻き

この言葉、亡くなった祖母が使ってました。

これで良かったかな?
本当にこんな言葉あるのかしら?
と、疑問に思い調べたら・・・

出てきました(*^^*)

寝るときも、起きてからも、
外に出るときも同じもの、
区別がないことですね。


私も休みの日、何も予定がないと、
寝るときのスウェットのまま、
一日だらだらしていることがありますよ(((^^;)

寝巻き起き巻きですね(笑)


でも・・・よそ行き巻きは、まずいですよね~!
そのままは、コンビニも行けませんよね。

昨日、久々に友人とランチをしたんですが・・・
息子さんのお嫁さんが、何も身なりを構わない人で、
40そこそこなのに、いつもヨレヨレのTシャツ、
着たきり雀のような感じで、

泊まりに来たときに、パジャマにと買っておいた、
スウェットの上下を持ち帰り、
そのまま普段着にしていると言う女性です。

あれでは息子も、嫌になるよね、
なんていつも話していたら・・・

好きな人が出来てしまったそうです。
今、大騒動なんですが、
とても可愛らしい人だと言うことで(--;)

それが仕方ないとは、言いませんが、
やはり口に出さなくても、
男性も心の中では、考えているんですね。

昔、お互いの子供が小さい頃に、
従姉妹が、突然スカートを履き出したことがあり、
どうしたの?と聞くと、

ある日、ダンナさんが、
「いつまでその格好してるの?
子供が小さいから仕方ないかと思っていたけど、
もういいかげんに、トレーナーとジーパンで、
毎日いるのやめたら?」

と、言ったんだそうです。

とても優しいダンナさんなんですよ。

いとこはビックリして、
ずっとそう思っていたんだ、
早く言ってくれればいいのに、
そう思ったそうです。

でも、すぐにスカートを履き始めるなんて、
偉いな―と、その時まだトレーナーにジーパンの私は、
感心してしまいました。

その頃、別の友人も、
ばばシャツが干してあると、ダンナさんが嫌がると言ってました。

夫に話すと、
いいんだよそんなもん、
あったかけりゃ何だって!
と、言いましたが、

これに甘えてはいけないと言うことですね(((^_^;)

ボケない何ヵ条の中にも、必ず、
お洒落心を忘れない!とあります。

これから60代に向かう私たち、
ますます忘れずにいたいですね(^_-)
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-04-15 10:26
寝巻起き巻・・・知ってますよ~♪( *´艸`)ふふふ
うちは、実母がよく言ってましたわ。
貧乏な暮らしだったので 着るものがないから着たきり雀であるってことを言ってるのだと思ってました。
でも、みずたまさんのブログを読んで、
ずぼらで身だしなみを気にしない人のことを言ってるのかも~とも思いましたわ。

以前、友人のお姑さんが、出かける時に下着(おパンツね!)をはき替えるという話を聞いたことがあります。
いつ何時倒れるかもしれないという備えにそうなさるそうです。
シワシワショボショボのばあちゃんになったからこそ 
外出時にはきれいな下着を穿いてるっていう心がけですね。これって、やるじゃん!いいわ~♡って思いましたのよ~。(*´▽`*) お粗末っ!
Commented by きっしぃ at 2015-04-15 12:02 x
幾つになっても・・・
と言うより、歳を重ねたからこそ
身なりには気を配った方が良いですよね(^^;

私も気を付けます(〃'∇'〃)ゝ
Commented by ゴル子 at 2015-04-15 14:41 x
年齢を重ねれば重ねるほど、自己投資と努力が必要ですね。
小奇麗な婆を目指さなくっちゃ!
ご祖母様の言葉、早口言葉のひとフレーズかと思っちゃった(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-04-15 18:26
わっちさんへ
私も詳しくは分からないんですよ。
祖母は、家にいるまんまの格好で出かけたりする時に、
いいやいいや、寝間着起き巻よそ行き巻だ・・・
なんて言ってました。
地域限定なのか、全国的なのか?(笑)
知ってる方がいて良かったです(*^_^*)
着替えると、気持ちにメリハリが出ますよね.

そうですね、いつ何時病院に運ばれても、
恥をかかない様に、気を付けたいですね(^_-)
Commented by ray-garden at 2015-04-15 18:28
きっしぃさんへ
私の美容師さんも、いつも言います。
皆さん、もうこの年だからと言うけれど、
この年だから綺麗にするんですよって(^_^;)
いつも小奇麗にしたいですね(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-04-15 18:43
ゴル子さんへ
わぁ、投資はあまり出来ないけど、
心掛けだけなら出来るかな(^_^;)
小奇麗という言葉も、日本の独特の言葉かもですね。
ほんと、寝間着起き巻・・・って、
青巻紙、赤巻紙・・・みたいですよね~(笑)
by ray-garden | 2015-04-15 08:00 | つぶやき | Comments(6)