母のシャンプー!

今夜は、寝るのが遅くなりました。
ついでにブログ書いちゃいます(*^^*)


昨日、母と二人で美容院に行きましたが、
その時、え?と思うことがありまして。

20年前からお馴染みの美容師さんなのですが、

美「お母さんは、シャンプーは二、三日に一回くらいなんですか?」

母「ううん、五日にいっぺんくらいですよ」

美「ええ?五日に一回ですか?
お母さん、それは少なすぎますよ。
髪にも地肌にも良くないから
せめて、一日おきには洗いましょうよ」

私も知りませんでした。
毎日洗わないのは知ってましたけど、
まさか五日にいっぺんとは~(*_*)

でも、母は色白でお肌もちもち、
シミとか全然なくて、
そんな風には全然見えないんですよ(((^^;)


そして、その時初めて気づいたんですが、
母はドライヤー使わないんです。

シャンプーのあとは、タオルでよく拭いて、
ブラシで解かして終わりです。

それじゃ、細くてこしのない髪が、
ますますぺしゃんこになる訳です。

もっと早く気づいていれば、
お風呂上がりに、ブローしてあげてたのに・・・

カツラ被らなくても、
ネットの帽子被らなくても良かったのかも?

と言うわけで、本日、
母のドライヤーを買ってきました(笑)


四年前はボランティアで、
老人ホームでお風呂あがりのお年寄りの髪を、
ドライヤーで乾かしてあげてたんですよ。

それなのに、一緒に暮らしてる親のこと、
全く気づきませんでした。


冷たいな~、私(((^^;)


一緒に暮らしてるだけで十分!
なんて、無意識に思ってるのかな・・・

もう少し、母に気を配りたいと思います。
Commented by ゴル子 at 2015-04-03 06:45 x
みずたまさん、優しいなぁ~。
私が母にしている事って、もしかしたら 自分が後悔しない為に・・・
自分の為に、しているんじゃないかなぁ~って思う事があります(=_=)
Commented by ray-garden at 2015-04-03 07:04
ゴル子さんへ
同じです。元気だった父が、あっという間に亡くなったから、母を大事にと思っているので・・・
最近はますます、義務のようになっているので、
たまに兄と会って、母に対する態度をみると、
優しいな~と感心します(((^^;)
Commented by YUKI at 2015-04-03 10:52 x
私も一緒に暮らしてるだけで十分って思ってるところあります。気にかけてるつもりでも、なかなかね~
もっと気にしてあげないと駄目ですね・・(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-04-03 11:19
YUKIさんへ
YUKIさんのお母様は、まだしっかりしてらっしゃる
から、大丈夫ですよ(*^^*)
それに、普段から私より優しいと思います(笑)
でも、毎日一緒にいても、気付かないことって、
あるんだな―と思いました(((^^;)
Commented by きっしぃ at 2015-04-03 16:01 x
みずたまさんに髪を乾かして貰って
お母さまは嬉しかった事と思います(*^^*)

一緒に暮らしているからって
何もかも分かるとは限らないですよ
私だってオットの事をよく知らないもの( *´艸`)
Commented by ray-garden at 2015-04-03 19:34
きっしぃさんへ
お風呂って、気持ちいいけど疲れますよね。
高齢でいろんなことが、面倒なんでしょう。
そうか、かんがえてみたらその通りです。
夫のことだって分かりませんよね。
きっしぃさんのお陰で、気が楽になりました(((^^;)
by ray-garden | 2015-04-02 22:45 | | Comments(6)