比べちゃいけないけど・・・

しばらく前に、以前の上司のお母様に、
綿入れ半纏の仕立てを、お願いしました。

ご主人が入院されたりで、
今年の冬には間に合いませんでしたが、
完成を楽しみにしています。

実家のお隣さんも和裁をする方ですが、
何年か前に聞いたら、
綿入れは大変だから、もうやらないと言われまして。

あれこれ考え、それだけを教えてくれる、
教室なんかもあったんですが、
そこまで通う交通費だけで、往復2600円。
最低5回は通い、講習費と併せたら、
かなり高額の綿入れになってしまうので、
とうしたものかと考えていたんです。

自分の気に入る既製品て、無いんですよね。


課長のお母様が、和裁をなさるって聞いて、
綿入れのことをお願いしたら、
気持ち良く引き受けて下さいました。

着物からのリフォームなんですが、
少しして、お母様から電話が・・・

70代後半と聞いていましたが、
しっかりとして、上品なお話ぶりで、
とても頭の回転の良さそうな方です。

丈はどうしましょう?
これくらいの方が暖かいと思いますよ。

知り合いが、袖にゴムの入ったものを着ていたけれど、
その方が用をするとき便利ですよね。

前は少し重なる方が暖かいと思うんですが・・・
などなど、色々な提案をしてくださるんです。

嬉しいですよね。

思わず、「一生、大切に着させていただきます」と、言いました(T-T)

しっかりものの母親を持った方は、幸せですよね。


さて、うちの母ですが、
先日、タンスの整理をしてあげたときに、
しばらくまえに私が貸した、浴衣が出てきました。
とてもお気に入りの物です。

ここにあったんだ~と、手にとると・・・
あれ?なんか裾が変!
粗い目で、手縫いしたあとがあります。

これどうしたの?と聞くと、

「あ、それね、少し長いから切っちゃったんだよ。
お前だってその方が着やすいよ。」
と、
けろっとした顔で言います。

「これ高かったんだよね。
それに、人のものを断りもなしに切るなんて、考えられないんだけど」

そう言っても、母には全く通じません。
便利になったのに、怒る人の気が知れない。
そんな感じです。

もう、着る気がしなくなってしまいました。


子供じみているかも知れませんが、
課長のお母様と、ついつい比べてしまいました(((^_^;)
Commented by さくら at 2015-03-23 12:06 x
着物からのリフォームの綿入れ半纏・・いいですね、出来上がりが楽しみですね。(^^)
(半纏の仕立てかたを教えてくれるお教室もあるんですね。)

浴衣のお話し・・とてもよくわかります・・。
(比べてしまうお気持ちも・・わかります・・。)
Commented by suu-life at 2015-03-23 12:59
みずたまさん、お帰りなさい。
もうお怪我は大丈夫ですか?
それにしても酷い相手で失礼にもほどがあります。

う~ん、お母様… ちょっとそれは悲しいですね。

私も過去に母親ではない相手ですが
分かって貰おうと話をしても通じなく
余計に傷付きました。
私はみずたまさんの優しい暖かいキモチが
いつもステキだと思っています。
もう、あまり傷付かないようにしてね。

Commented by ray-garden at 2015-03-23 13:45
さくらさんへ
仲良しの叔母に、何年か前に着物を何枚も貰ったので、その中で半纏にしたら可愛いかなと思うもので、
お願いしました。
今年の冬からは着られると思うと、楽しみです(*^^*)
浴衣、本当にがっかりしましたよ・・・
もう元に戻るわけではないので、仕方ないですね(((^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-03-23 15:12
suuさんへ
何とか元気になりましたが、
人生で一番怖い経験でしたね(>_<)

母と私は正反対なんですよ。
何事も深くは考えない性分なんでしょう。
それで、80年以上きたから、変わりませんね(((^^;)

そうなんです、私は傷つきやすい所があります。
夫にはかなり鍛えられましたけど、
他の人間関係では、すぐ疲れてしまいます。
もう少し、強くなりたいですね(--;)
Commented by YUKI at 2015-03-23 19:11 x
出来上がりが楽しみですね~(*^_^*)
みずたまちゃんはお母様と性格が全く違うのですね。
みずたまちゃんがイライラする気持ちはよくわかります。
でも、なんだか無邪気なお母さんのような気もしてきます。(^_^;)
Commented by ray-garden at 2015-03-23 20:00
YUKIさんへ
実はこのタイミングで、先ほど連絡があり、
綿入れ半纏が出来上がったそうです。
4日後には手元に届きます(^-^)v
母とは性格が真逆ですね。
と言うより、あんなお母さんは他に知りません(((^^;)
無邪気なだけなら良いけど、
ちょっと書けませんが・・・残念な人です(笑)
Commented at 2015-03-24 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2015-03-24 17:33
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
日々試行錯誤の毎日です。
この話は、今日仲良しの従姉妹に話して、
大笑いしてスッキリしました(^_-)
友人のお母様が、つい最近までとても達者な方だったんですが、病気が発覚したらあっという間に、
余命宣告をされまして・・・
そのこともあり、なるべく優しくとは思っています。
自分の気持ちに余裕がないと、いつも優しくするのは難しいですね。
心を広く持てるようになりたいです(*^^*)
綿入れ半纏、必ずアップいたしますね~(^_-)
by ray-garden | 2015-03-23 10:31 | | Comments(8)