墓場まで持っていけない想い・・・

最近出掛けてばかりで、<部屋に帰れば帰ったで、ガサゴソつまらないことをやり、
ハッと気づくと寝る時間に・・・

せっかく早寝の習慣がついたのに、
このペースを崩してなるものかと、
さっさと寝てしまうので、

部屋の中がすごいことになってます(笑)


なので、今日は植物の世話とか、
片付けに専念します(((^^;)

散らかるのは早いですよね(>_<)


母とのいろいろな経緯を、
ここまで書いていいのかな?と思うくらい、
ブログに書いてきました。

でも、私の中のわだかまりは、<まだまだbr>
消えていません。

それは、本当に言いたいことを、
まだ母に一度も言ってなかったからです。

もう83才だし、今さら言うのも可哀想・・・
そんな風に考えたりもしたんですが、
やはり、それを言わないと、
この先、気持ち良く母の世話をする自信は、
とても私にはありません。



そのチャンスは突然来ました。
日曜の朝、ちょっとした話から・・・

友人は、複雑な環境で、、
血が繋がらないお母さんに、育てられました。

でも、とても可愛がられて、
友人が中学、高校時代の長きにわたり、
ずっと毎朝五時半に起きて、
お弁当を作ってくれたんだそうです。

その話になったとき、
母に話すのは今しかない!
そうおもいました。


思いきって言いました。


朝、起きてくれなかったよね。

お弁当も苦手だといって 、一度も作ってくれなかったよね。

私は、三年間ずっとM子のお弁当を、
毎日羨ましいと思ってた。

たまに、もうお弁当が飽きたから、
パンと取り替えてと言われ、
喜んで食べたけど、ちょっと惨めだったと。

ぎりぎりに起きた日は、
ご飯に前の日のお味噌汁をかけて、
立ったままご飯を食べたりして、


そんな風にして通い、高校を卒業したよ・・・

全部言いましたよ!

母は、そうだっけぇ~みたいな顔で、
黙って下を向いてました。

今さらなのに、なぜ言いたいかというと、
母は自分で、子供想いの良い母だと、
そう思っているからなんです。

だから、私が今、
母の世話をしていることも、
当たり前と思ってるんです。


まあ、いいや、取り合えず、
長年の胸のつかえがとれました。


でも、夫に話すと・・・

「それで、お母さん何て言ってた?」

え?、そうよねぇ~、
普通、悪かったねとか、
ごめんねとか、可哀想なことをしちゃったね、とか言いますよね。

何も言いませんでしたね。
あの母ですから、謝りませんよ。

見た目、おとなしく控えめなんですが、
強者ですからね(笑)


あ、もう一つ言い忘れた!

自分が内緒事をして、父にバレた時、
怒られるのが嫌だからと、
それはみずたまがやったんだと言ったこと。

父は亡くなるまで、
私がやったと思ってました。

やっぱり、母はただ者じゃないわ~!


Commented at 2015-03-09 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなづき at 2015-03-09 11:52 x
お久しぶりです!
以前コメント頂きましたみなづきです。

うちの母もお弁当作らない母でした。
高校は遠かったので、早くに家を出なければ
間に合わず、パンかじって家を出ました。
その時間には家族は誰も起きてませんでした…
お弁当作らない「母」って、うちだけじゃ
なかったんですね(苦笑
Commented by ray-garden at 2015-03-09 17:04
鍵コメさんへ
似たような経験をお持ちなんですね。
そうなんですよ、みんなで母を甘やかし過ぎたんだと思います。
と言うのも、母はちょっとしたことでも、
すぐに胃が痛いとか、頭が痛いとか・・・
挙句、死にたいとか言い出すので厄介でした。
父とつまらないことで喧嘩すれば、
私の家に来て泊めてくれとか言い出すし・・・
夫にも恥ずかしかったですね(T_T)
仰るように母は変わりませんね。
私が変わらないといけないのかな・・・
Commented by ray-garden at 2015-03-09 17:09
みなづきさんへ
お久しぶりです!(^^)
私も高校の時は、あまり深く考えませんでしたが、
自分が母となって、おかしいよね?と気付きました(笑)
今になって、母の面倒見てるのに、
干渉して来たり、私に意見したりするので、
そのことに腹が立ってしまいます。
あの頃は、何も心配しなかったよね、
心配するのは、今、じゃないでしょ!(^_^;)
Commented by YUKI at 2015-03-09 18:03 x
これからまだまだお世話しながら暮らして行くのですから言いたいことは言った方がいいですよね。
胸に溜めこんだままでは仲良くやっていけませんからね。
それにしても、お母様はツワモノですね。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-03-09 20:49
YUKIさんへ
一番言いたいことを言ったので、
母は何とも思わないかもしれませんが、
やはりスッキリしましたね。
私が長い間何も言わずに、母を甘やかしたんでしょうね。
もっと早く言えばよかったですね(((^^;)
by ray-garden | 2015-03-09 08:16 | | Comments(6)