私の健康法、2!

私の友人が、いつも言っていたのは、
体はあなたが食べたもので出来ています!
という言葉。

私も全く同感で、
この10年間、ずっとそのポリシーを、
通してきました。

きっかけは二つ。

まず、13年前に、胆嚢炎のひどいのをやりまして、
もう少しで死ぬところでした。


先生のお話を総合すると、
原因は、疲労、ストレス、食べ物、
この三つだと思います。
r>
それまでは、けっこう好きに食べたり飲んだりしてきたんですが、
それ以降は、油っこいものに気を付けるようになりました。


二つ目は、足つぼマッサージ好きが高じて、
リフレクソロジーの学校に行ったこと。
ここで、からだのことを色々学び、
それがすごく面白くて、
栄養のことに興味が湧き、
それまで以上に、食べ物に注意を払うようになりました。


そしてこの10年、
病院は眼科と、無料の健康診断だけです。

昔は、いつも疲れていて、
毎日、辛い時間が必ずありました。

丈夫な人が羨ましいなと、
いつも思っていました。

でも、気付いてみると、
皆から、みずたまちゃんは本当にいつも元気ね~!と言われていました。


昔を思うと、夢のようですね(^^)


もちろん、人間いつどうなるかなんて、
誰にも分かりません。

こんなことを言ってる私が、
突然とんでもないことにならないとは、

言えないのですが・・・


食べ物によって、180度変わったことは確かです。

どんな方にも万能とは言えないのでしょうが、
やる価値は十二分にあります。


今の生活は、
まず7時間の睡眠を確保。

朝一と、昼食時、夕食時、就寝時、
この四回、白湯を飲みます。
熱いものを入れて、冷ましながら少しずつ飲みます。

インフルエンザの時期や、風邪を引きそうな時は、マヌカハニーも時々舐めます。

一日一回、豆乳を飲みます。
大豆の力はいろいろありますが、
豆乳を飲むと、胸に張りが出ると思います。

まぁ、年齢なりにですけど(笑)

毎日、積極的に摂るのはニンジン、ネギ、玉ねぎ、納豆、海草類、きのこ類、生姜などです。
牛乳は、もともと嫌いで腸にも合わないので、日常はほとんど摂りません。

それで、カルシウムが課題ですなんですけどね。


朝軽く、昼お腹いっぱい好きなだけ、
甘いものも食べちゃいます(^_-)

そして、夜も軽くです。

夜は、八時以降、どんなに遅くても九時までしか食べません。
眠りにつくときに、体に未消化のものがあるのは、毒だという考え方があります。


もちろん、友人と食事、
宴会の時は、のびのび自由に食べたり飲んだり・・・
普段気を付けていて健康ならば、
それくらいで体調崩したりしませんから(^^)v

ストレスを溜めてまで、嫌なものを体のために、飲んだり食べたりしませんが、
健康だとけっこう何でも美味しいですね!(^_-)


今日は、私の食生活を、
生意気にもご紹介しました。

昔は、本当に弱くて、体力が無くて、
全然無理がきかなかったんですよ。


でも、今は元気です!
山登りをした次の日も、
何の疲れもありません(^^)v

ご参考までに・・・


補足です。
時々酵素もとります。
私は腸があまり良くなかったんですが、
酵素で変わりました。

体調が悪いと、多目にとります。

絶対に確実なのは、◯◯◯の臭いが変わります(笑)
臭いのは、悪玉菌が多いからだそうです(((^^;)


油はオリーブオイルか、
最近はココナッツオイルもです。

Commented by YUKI at 2015-03-06 09:06 x
みずたまちゃんの元気の秘訣がよくわかりました。
身体が健康で仕事もアウトドアも楽しんでますよね。
私も見習って自分の身体を大切にしようと思います。
Commented by さくら at 2015-03-06 14:40 x
健康だと何でも美味しい・・そうですよね。
私は疲れやストレスが溜まっている時は、食欲がなくなります・・。
(疲労、ストレス、食事・・本当ですよね・・。)
今回の記事を読んで、私も健康に気をつけないといけないって思いました。


Commented by めい at 2015-03-06 16:06 x
はじめまして
今回のお話すごく参考になりました。
人生折り返り地点を過ぎて〇年、身体が健康でいられることが1番嬉しいことです。
みずたまさんの秘訣を参考にして、まず白湯から始めます。

これからも宜しくお願いします
Commented by ray-garden at 2015-03-06 18:05
YUKIさんへ
毎日元気で、有り難いことです。
でも、一つどうにもないのが、ストレスです 。
未だに打たれ弱~い私です(笑)
ここも逞しくなりたいですよね(((^^;)
Commented by ray-garden at 2015-03-06 18:08
さくらさんへ
気持ちの切り替え、大切ですよね。
日々、ストレスはありますが、いろいろと楽しみを持って、乗り越えたいと思います。
体は正直ですね。心配事があると、途端に食欲無くなりますね。
毎日、生き生き頑張りましょう!(^^)
Commented by ray-garden at 2015-03-06 18:12
めいさんへ
確か・・・初めましてじゃ無いような(^^)
コメント、有り難うございます。
すこしでも参考になれば、嬉しいです。
白湯、私は美味しく飲んでます。
不味いお茶よりは美味しいですよ(笑)
お金のかからない手軽な健康法です。
白湯の詳しいことは、少し前の記事にも書きましたので、ご覧になってみて下さい(^^)
Commented by なでしこ at 2015-03-06 20:25 x
みずたまさん、色々気を付けておられるのですね。
それをずっと続けておられるのが凄いです。
分かっていても中々続けられないもの。
私なんか過去5年間はずっと病院通いしてました。(-_-;)
見習わなくてはいけませんね。
Commented by ray-garden at 2015-03-06 21:23
なでしこさんへ
からだのことや、栄養のこと、
調べるのが大好きなんですよ(笑)
それと・・・家族が自分の作ったものを食べていることに、大きな責任を感じます。
みんなの健康が、私にかかっているような、
やりがいと、良い意味でのプレッシャーですね。
これからも、口から入るものには、
いつもこだわりたいです(^^)
by ray-garden | 2015-03-06 06:52 | 健康・美容 | Comments(8)