母娘のやりとり・・・

昨日は母を連れて、母の友人の家に行きました。
以前、触れたことがありますが、
その男性Nさんは、母を何十年も想い続けて、
独身を通されたんです。

私と母は、2年ほど疎遠になった時期があるんですが、 そのとき母は、
このNさんに、ひとかたならないお世話になりまして、
そんな経緯から、今は体が不自由で、
お出掛けもままならないNさんに、
年に一度か二度ですが、
定期的に顔を見せています。


今回暫く間があいてしまい、
電話だけでも入れたら?という私に、
(母は、その方のお姉さんが煙たいようで)、
どうしても嫌だと言うんです。

私だって、毎回母を連れていくのは、
一日潰れるし、骨がおれるんです。

でも、恩のある方は死ぬまで大事にしなさいと、
息子たちに言い続けている手前もあるし、
母を一日千秋の想いで待っているNさんを、
蔑ろには出来ません。

それでも、何度も言う私に母は、
電話番号が無くなっちゃったんだよ~と、
うそぶいているんですよ。

思わず、「それだけお世話になった人の、
電話番号もきちんと控えておかないなんて、困った時だけ利用して、私には考えられないよ!」
と、 言っちゃいました。

そして、「私は電話も住所も控えてあるから」書いておくよ」と言うと・・・

「う~ん、いいや。かけないから」

私は呆れ果ててしまい、無言で二階へ。


暫くすると階下から、
電話をするから、番号教えてと母の声が・・・

これはNさんの為ではなく
娘にこれ以上嫌われたらまずい!と言う危機感だと思います(--;)


そんな訳で、昨日は電車で一時間ちょっとの、
Nさんのお家に行って、
三時間ほどお喋りをしてきました。


母はたまに、
「お前と話してると、学校の先生と話してるみたいだ」

そう言うんですよ。
すごく私が口うるさい、嫌な女のように・・・

本当に私が固すぎるんでしょうか?
違いますよね?

母の感覚が間違っていると思うんですが、
なんだか悲しくなります・・・

Commented by YUKI at 2015-03-03 19:37 x
親子でも、いろんなことへの感覚って違いますよね。
我が家は母の方が義理を重んじるので、私はよく叱られます。お互いに影響しあいながらやっていくしかないのかな~
みずたまちゃんは本当によくやってるし、すごいなと思います。(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2015-03-03 22:07
YUKIさんへ
母は、とても得な性格です。
相手の方が勝手に、母の事をおとなしくて、
優しくて、いつも相手を気遣うような・・・
そんな人間だと思ってくれるんです。
だから、尚更見ていて腹が立つというか、
ちゃんとして欲しいんですよね(((^^;)
Commented at 2015-03-04 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2015-03-04 19:58
鍵コメさんへ
ありがとうございます(^^)
いつも共感して頂けて、とても嬉しいです。
私は堅苦しいのかな?と、悩んでしまうことが、しばしばあるんですよ。
でも、やっぱり違う!と、自分を励ましながら、日々過ごしています。
まだまだ先は長いですね。
息切れしないように、頑張ります(^^)
by ray-garden | 2015-03-03 07:07 | | Comments(4)