食養!

文字通り、食べ物で養生することなんですが、
医食同源と、意味が似ていますね。


昨日、若杉友子さんの、
「一汁一菜」医者いらずの食養生活、
という本を買いました。

一言で言うと、自給自足のマクロビオティックを、
長きに渡り実践している方が、その生活ぶりを紹介している本です。


一日、30品目とか言われて久しいですが、
なかなか摂るのは、大変ですよね。

この本では、質素でもきちんと大切なものを体に取り入れ、
悪いものを入れなければ、
年をとっても健康で生き生き暮らせると、
自信をもって教えてくれています。



私は母と暮らしてみて、新たな発見が一つ。
母もつくづく感じているでしょうが、
私は普段、家ではとても粗食なんです。

息子や夫には、一応色々作りますけど。

特に夕食は軽めなので、
同じおかずを母に出すと、
物足りないことが多いみたいですね。

母は真逆で、おかずが足りていても、
たらことか出してくるんです。

それでも83才まで何とか元気だと言えば、
その通りなんですが・・・

眠れないの、頭が痛いの、
下痢だ、胃痛だと常に薬漬けです。
しょっちゅう具合が悪いと言っては、私を呼んでいましたし、
私はそれは嫌ですね。


もともと私は、贅沢ではありませんでしたが、
何年も前に、読んだ本で、
何故毎日ごちそうでなくてはいけないのか?
と、いう話が出ていまして、

昔はお祝いの日に食べるような、
エビフライなんかも、今は普通に夕食に出るし、
ケーキなんかも、いつでも食べられる。

美味しいものが何種類も並ばないと、
なんか食文化の低い家庭みたいな印象・・・

そんな傾向あるかな? と思います。


野菜は出来るだけたくさん使いたいと思っていますが、
アーユルヴェーダの体質診断だと、
私は冷たいもの、生のものが良くないみたいです。

すごく心当たりがありますよ(^_^;)

なので、必ず熱を加えたものを摂るようにしました。
やはり調子が良いですね。

冷たいものを食べたいときも、
一時我慢すれば、慣れてしまいます。


白湯の効果も本当にすごいです!


そして、最後に大切なこと、
よく動くことでしょうか。

当たり前と言えば、当たり前ですが、
座っている時間の長さと、
肥満は正比例しています。

頑張りましょう、五十代!(笑)


ということで、お時間のある方は、
この本を読んでみてくださいね(^^)

実践は難しいですが、
大いに参考になると思いますよ(^_-)
Commented by YUKI at 2015-03-02 20:08 x
私も家では粗食です。
外ではお付き合いがあるから美味しいものを食べて、家では粗食。
夫の食事を作るのが面倒です~(^_^;)

Commented by ray-garden at 2015-03-02 21:55
YUKIさんへ
我が家も夫が大食漢なんですよ~!(>_<)
それでも最近は、野菜中心の食事で、
納得するようになりました。
夜ご飯は、やはり控えめが体に一番ですね(^_-)
Commented by amaou777 at 2015-03-02 22:31
食べたらその分動かないとダメですよね
ちょっとだいぶヤバイ事になってきました(^_^;)
反省します
Commented by ray-garden at 2015-03-03 06:18
amaouさんへ
ご飯が美味しいのは幸せですが、
冬は特に身に付きやすいですよね(((^^;)
いつまでも、あちこちお出掛けできるように、
足腰鍛えて、お互いに頑張りましょう(^-^)/
Commented by ゴル子 at 2015-03-03 07:29 x
<座っている時間の長さと、肥満は正比例>
うーーーー(-_-;) 耳が痛い。
でも、この頃 段取り悪い動きが多くなったなぁ~とドテンと座る事が・・・。
過日、初めて泌尿器科とやらに行き ‘膀胱炎’って診断されちゃった(゜ロ゜)
「どうして?」って聞くと「ん~~???水分をとっていますか?」って先生に言われちゃった!
私も白湯、飲みます!!!
Commented by ray-garden at 2015-03-03 08:17
ゴル子さんへ
ゴル子さんは、ぶぶ姫がいるから、
運動不足ではないでしょう!(笑)
私も一時期、よく膀胱炎をやりました。
今は嘘のように、何の病気もしなくなりましたけど。
白湯は私には、本当に良かったです!
私は逆に、毎日水分取りすぎていたので、
最近は、少し控えてます(((^^;)
お大事にしてくださいね。
by ray-garden | 2015-03-02 08:19 | 健康・美容 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る